デビルディサイドトゥダイ

デビルディサイドトゥダイ

評価3.5点

whed

RPG

死にたがりの魔王が勇者を勝たせるために魔物を派遣!?斬新なモンスター設置RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

デビルディサイドトゥダイ androidアプリスクリーンショット1

適切なラインにモンスターを配置しよう。

死にたがりの魔王が勇者を育てるために奮闘!

「デビルディサイドトゥダイ」は、勇者や魔法使いが魔王を倒すべく立ち上がる戦略RPGだ。

勇者が魔王を倒す、といういかにも王道的なストーリーの裏に隠されていたのは魔王の悲願だった!? プレイヤーは死にたがりの魔王となり、自身を倒す可能性のある勇者を育てるために様々な刺客を差し向ける。

操作は画面左から進軍する勇者一行に合わせ、各キャラの進行ライン上にモンスターを配置するだけ。

勇者や魔法使いといった職業ごとに特性があり、モンスターにも遠距離攻撃を行う、HPが高いといった特性がある。それらを考慮しながら適切な場所・タイミングで敵を出撃させよう。

各ステージごとに手持ちのモンスターがすべて撃退されればクリアとなり、勇者一行が経験値を得て成長する。

そうして勇者をじっくり育てながら魔王がいる城へと導こう。

デビルディサイドトゥダイの特徴は奇抜なバトルシステム

デビルディサイドトゥダイ androidアプリスクリーンショット2

一枚絵の形式で物語が進む。

死にたがりの魔王という物語の設定はわりとありがちだが、その設定をうまくバトルシステムに繋げている。

バトルルールはライン上を進むディフェンスゲームに近く、プレイヤーはユニットではなくモンスターの出現傾向を操作して戦うことになる。

HPの高いユニットに一定間隔でモンスターを送り込む、HPが低いユニットを避けて別のライン上にモンスターを配置するなど、勇者側を勝たせるはずなのにそちらは一切操作せず、敵側になってあえて倒されやすい攻め方をするのが斬新でとにかくおもしろい!

どのラインにどのタイミングで配置するかで戦闘結果も変わるため戦略性も高くなってる。

ただ、ステージ選択時に消費されるハートの最大数が少ないのは難点だ。

デビルディサイドトゥダイの攻略のコツ

デビルディサイドトゥダイ androidアプリスクリーンショット3

キャラの攻撃スピードに合わせて配置するのがポイント。

キャラごとの攻撃スピードや範囲をあらかじめ確認しておき、各キャラに一定間隔でモンスターを送り込むのがポイント。

最初は弱いスライムだけだが、少し進むとアーチャーやHPの高いモンスターが手持ちに追加されるので、ある程度余裕のあるキャラに強いモンスターをあてがって退治させるといい。

ただ、各キャラに満遍なく倒させないとクリアにかかる時間が長くなって三ツ星評価が獲れなくなるので注意しよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ デビルディサイドトゥダイ攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するハートを消費してステージを選択。ハートがすべて無くなるとイベントが発生し、1回だけ全回復する。
androidアプリ デビルディサイドトゥダイ攻略スクリーンショット2
バトル中の操作は制限時間内に、画面右にあるアイコンをタップして出撃させるモンスターを選択。右へと進む各キャラのライン上に配置しよう。
androidアプリ デビルディサイドトゥダイ攻略スクリーンショット3
キャラは職業によって攻撃範囲などが変化し、モンスターにも個々に特性がある。それらを考慮して配置しよう。
androidアプリ デビルディサイドトゥダイ攻略スクリーンショット4
キャラはステージクリア時に経験値を得て成長する。クリアタイムが短いほど三ツ星評価を獲りやすい。
androidアプリ デビルディサイドトゥダイ攻略スクリーンショット5
ステージが進むに連れてモンスターの種類、数も多くなる。同じステージを周回してキャラを鍛えておこう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)