呪巣 -起ノ章-

呪巣 -起ノ章-

パブリッシャー EDGES LLC.

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

堪え難い恐怖がTwitterや実況動画で感染拡大!1948年。姉が自殺した謎を追う3Dホラーアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

jyusou3_01

元祖最恐ホラー脱出ゲームとしてTwitterで話題となった【呪巣】シリーズの第三弾!

なぜあの呪いの巣は生まれたのか……

「呪巣 -起ノ章-」は、元祖最恐ホラーとの呼び声高い3D脱出アドベンチャーの第三弾だ。

呪巣シリーズの原点となる25年前の出来事を追う!

3作目から3Dマップが採用され、様々なホラー演出が待ち受ける校舎を探索しながら教室に仕掛けられた謎を解いていこう。

3Dの夜の校舎を探索!

jyusou3_02

方向ボタンをタップして視点を切り替えながら移動する。

卒業を目前に控えた高校3年の夏、姉は校舎の屋上から飛び降りた――。

姉がなぜ自殺をしたのか。

なぜ命を絶たなければならなかったのか。

妹である主人公となり、恐怖と謎が渦巻く3Dマップを探索していくことになる。

呪巣 -起ノ章-の特徴はストーリー性と謎解き要素

jyusou3_04

移動中にランダムで幽霊が現れる演出も怖さを引き立てている。

校舎が3Dマップで描かれていてダンジョンRPGのように探索できるのだが、この移動中にランダムで黒い人影が出没するなど恐怖演出が所々に盛り込まれている。

サウンドについても、赤ん坊の泣き声がストーリーに絡みつつ次の目的地を示すリードにもなっていて、夜の校舎独特の雰囲気を引き立てていた。

ストーリーにそって謎解きを行おう!

jyusou3_05

先に進むには教室に残されたギミックを解除する必要がある。

教室に入ると様々な謎が残されている。

入手したアイテムでギミックを作動させ、キーロックなどの解除に必要なヒントや新たなアイテムを獲得しよう。

ゲームの流れ

jyusou3_07

自殺したとされる3つ上の姉。

その真相を探るべく、妹である主人公は夜の校舎に足を踏み入れる。

jyusou3_08

校舎内は3Dグラフィックで構成されている。

画面下の矢印ボタンをタップして視点を変えつつ前進しよう。

jyusou3_09

教室などに入ると脱出ゲームのような1枚絵描写になる。

画面をタップし、気になるところを探ろう。

jyusou3_10

室内にはギミックやアイテムが隠されている。

アイテムは単純に使うだけでなく、合成や分解も行える。

jyusou3_11

ゲーム内にはコレクションアイテムの相合傘、集めることでヒントが見られるコインが落ちている。

ゲームを進めるついでに探してみよう。

呪巣 -起ノ章-の序盤攻略のコツ

jyusou3_12

メモが多数残されているのでそれを参照する。

最初の教室から職員室へ向かい、そこからはメモなどのヒントを頼りに校舎を探索していく。

プレイ中に赤ん坊の泣き声が聞こえてくるシーンがあり、この音の大きさで場所を特定することになるので音量を少し大きめにして遊ぶといい。

最初はBADEND!?他のENDを探そう

jyusou3_13

ヒントも活用できるので、最初のENDとは違った方法で真相を探す。

ストーリーを進めていくと最初はほぼ確実にBADENDへと向かう。

最初からはじめて必要なアイテムなどを集めたらBADENDを回避しつつ、脱出や真実を探るENDを探してみよう。