てんしのおしごと

てんしのおしごと

評価4.0点

株式会社おけや

RPG

これは流行ってほしい!ゆるふわな世界観とアクション性の高いバトルに夢中になる応援RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

てんしのおしごと androidアプリスクリーンショット1

天使の兄妹たちとなって人間を応援しよう。

おかしを守るために天使の兄妹が大奮闘!

「てんしのおしごと」天使の5兄妹を操り、戦う人間たちを応援するゆるふわRPGだ。

「おかし」を巡って人間とおばけが大戦争!? 女神様の言いつけで人間から供えられたおかししか口にしてはいけない天使たちは、地上を平和にすべく奮闘する。

人間とおばけが戦うステージにこっそりと参加し、味方となる人間たちを応援して受けたダメージを回復してあげよう。

操作は人間キャラをタップし、画面下に表示された5兄妹のアイコンをタップ or 長押しするだけ。

末っ子から長男まで回復量が少しずつ上がるが、次に使うためのチャージ時間が長くなる。

アイコンを長押しすると回復にプラスして様々なバフ効果をかけることができ、そうして人間たちを応援しながら物語を進めていこう。

てんしのおしごとの特徴はゆるふわな世界観とアクション性の高いバトル

てんしのおしごと androidアプリスクリーンショット2

可愛くて忙しい万人向けのRPG。

作品全体が可愛いくてほわほわとした水彩調のイラストで描かれており、音楽の雰囲気も良好。

兄妹で支え合いながら人間を応援する天使たちはもちろん、争っている人間やおばけもどこか憎めない愛らしさがある。このゆるふわな世界観が本作の一番の魅力だ。

バトルシステムについても、兄妹ごとの応援のチャージ時間・回復量・バフ効果を把握し、人間たちのダメージ量を見ながら適切なタイミングで回復させるアクション性の高いものとなっている。

回復時に発動するバフ効果も全体回復やスピードアップ、防御アップなど兄妹ごとに設定されているのは良かった。

欲を言えば、この効果を複数の中から入れ替えられるようなカスタマイズ性があればと感じた。

てんしのおしごとの攻略のコツ

てんしのおしごと androidアプリスクリーンショット3

お菓子を与えて天使を強化。

基本はステージをクリアして魂を集め、それを消費しておかしガチャを引くか、おかしと魂を天使に与えてレベルアップさせながら進める。

レベルが高くなるにつれておかしと魂の消費量が増えるため、兄妹全員を満遍なく鍛えるのがオススメだ。

バトルでは、人間たちのHPに注意しながらチャージ時間の短い末っ子「フェンフ」や長女「フィーア」、三男「ドライ」のバフ効果を活用する。

回復効果が高く、大ダメージをうけたときのリカバリーに使えるバフを持つ長男「アインス」や次男「ツヴァイ」はいざという時ために残しておくといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ てんしのおしごと攻略スクリーンショット1
エリアとステージを選択して応援開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ てんしのおしごと攻略スクリーンショット2
一部のステージではアドベンチャー形式のストーリーが挿入される。この兄妹みんな可愛い。
androidアプリ てんしのおしごと攻略スクリーンショット3
バトル中は画面をタップして回復させたい人間キャラを選び、画面下にあるアイコンをタップして受けたダメージを回復させる。
androidアプリ てんしのおしごと攻略スクリーンショット4
アイコンを長押しするとその天使固有のバフ効果が付いた回復が行える。
androidアプリ てんしのおしごと攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると通貨である「魂」を入手でき、それを使っておかしガチャを引くか、おかしと魂を使って天使たちをレベルアップさせる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)