魔導伝説

魔導伝説

評価4.0点

Lakoo

RPG

読者レビュー (0)

アクティブゲージを溜めるバトルにフィールド探索!無料ながらフルボリュームで遊べる王道RPG

ダウンロード(Android)

魔導伝説 androidアプリスクリーンショット1

30代ほいほいのRPG。

海外製ながらJRPGの趣を感じさせる!

「魔導伝説」は、女神によって創られた「魔導石」を巡るオーソドックスなファンタジーRPGだ。

魔導石の力によって繁栄を極めたロアル大陸。プレイヤーは魔法の装置を扱う機械技師の息子「ジャック」となり、石から生み出された魔獣(マジックビースト)と戦いながら神秘の石を巡る物語に巻き込まれていく。

フィールドを移動して戦闘をこなし、対象となるキャラに話しかけてイベントを進めていこう。

バトルは敵味方がアクティブゲージを溜めて行動するお馴染みのもの。キャラごとに多彩な魔法・技が設定されていて、それらを使って敵を倒すと経験値や資金を得られる。

各キャラの魔法は「魔導石」によってカスタマイズでき、ステータスに上昇補正をかける石も存在する。

この他にも、レベルや装備品の概念があり、各項目を利用してキャラを育てながら壮大な物語を体感しよう。

魔導伝説の特徴は古き良きJRPGのシステム

魔導伝説 androidアプリスクリーンショット2

町やフィールドを移動して物語を進めよう。

有料のiOS版は2012年に配信され、45カ国以上でRPGランキングのトップを獲得。本作は広告が適時挿入されるものの内容はそのまま移植されている。

フィールド探索やアクティブタイムバトル風のシステムなど、王道的なJRPGのシステムを搭載していて遊びやすく、ゲームボリュームもそれなりにあるようだ。

時間制限等でプレイを止められることがなく、好きなときに好きなだけ遊び尽くせるのも魅力。

ただ、バトルにはオートボタンがなく、キャラが敵に接近して通常攻撃を行うのだが、そのスピードが遅いためテンポが悪い。

魔法か特技を使うとある程度緩和されるのが救いだ。

魔導伝説の攻略のコツ

魔導伝説 androidアプリスクリーンショット3

魔導石を付け替えてキャラをカスタマイズ。

基本は町とフィールドを行き来して魔獣と戦い、キャラのレベルを上げながら物語を進めていく。

最初の町は回復ポイントを無料で利用できるのでうまく活用しよう。

育成については、キャラごとに魔導石を装着できるスロット数が決まっているので、攻撃役にするか回復役にするかを決めてから必要な石を装備させる。

どちらにせよ戦闘を速く終わらせるために、攻撃系の魔法が使える石を各キャラにひとつは付けておくといい。


ゲームの流れ

androidアプリ 魔導伝説攻略スクリーンショット1
ゲームは各所を回ってイベントを発生させて物語を進める。メインメニューの右上にある「本とペン」のアイコンをタップすると、目的地が表示されるのでうまく使おう。
androidアプリ 魔導伝説攻略スクリーンショット2
町やフィールドの移動はタップで行うが、設定から移動パッドを表示させることもできる。
androidアプリ 魔導伝説攻略スクリーンショット3
バトルは敵味方がアクティブの溜まった順に行動する。攻撃(剣)、特技(POW)、魔法(結晶)などを使って敵を撃退しよう。
androidアプリ 魔導伝説攻略スクリーンショット4
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、装備品によってステータスを上げる。また、レベルが上がるとキャラ固有の特技を習得する。
androidアプリ 魔導伝説攻略スクリーンショット5
キャラごとに魔導石を複数装備でき、どの石を付けるかで使用できる魔法が変わる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000