ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト

パブリッシャー Ateam Inc.

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

全キャラ最高ランクまで進化する北欧神話ハイファンタジーRPG!戦友と一緒に共闘するコネクトバトルを実装

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

vcon_01

スキルとリミットバーストを効果的に使って敵を討て。

英雄召喚!至高のファンタジーRPG!

ヴァルキリーコネクトイメージ

「ヴァルキリーコネクト」は、北欧神話をベースとした世界観を持つハイファンタジーRPGだ。

セミオートバトルで3Dフィールドをサクっと進行! 強敵との戦いでは、スキルや必殺技である「リミットバースト」を駆使する適度な選択性を感じられる。

全キャラ最高ランクまで進化するやりこみ度の高い育成メニューも利用して、心ゆくまで魅力的なキャラを育てて各モードに挑戦しよう。

終末の日へと向かう物語

vcon_02

スクルドやヘルなど北欧神話の神々をモチーフにしたキャラが登場する。

メインクエストでは戦乙女スクルド(CV:斎藤千和さん)とフェンリルを引き連れた女王ヘル(CV:坂本真綾さん)が戦いを繰り広げるなど北欧神話をモチーフとしたキャラや物語が楽しめる。

初期レアリティは星2や星3がほとんどだが、どのキャラも最高ランクまで強化でき、パッシブスキルやキャラのタイプに応じた様々な

爽快かつテンポの良い3Dバトル

vcon_03

バトルは手放しで進められる。倍速やオートも設定可能。

バトルはセミオートで進み、キャラは自動で移動と攻撃を行う。

プレイヤーは戦闘中に溜まるゲージを消費してアクティブスキルや必殺技である「リミットバースト」を発動させ、バトルを有利に進めていこう。

ヴァルキリーコネクトの特徴はスマホRPGとしては王道的な作り

vcon_04

キャラデザインも良好。ヘルが可愛い。

セミオートでガンガン進むバトルや全キャラ最高ランクまで進化する仕様、ソロだけでなく共闘モードも実装されているなど、スマホRPGとしては王道的な作り

序盤はストレスフリーでテンポ良く進めるうえ、その中でプレイヤーレベルを上げていけばキャラの育成段階が増え、各種コンテンツも自然と開放されていく。

ガチャの闇鍋かつ最高ランク排出率20%という表記には疑問を覚えるが、根幹はスマホRPGとして良くできていると感じた。

強化や進化でキャラをコツコツ鍛える

vcon_05

星3もしくは星2ランクからキャラを入手できる。

キャラは強化、進化、装備やオーブといった強化メニューがあり、とくにレベルを上げる強化はマナを注入するだけなのでお手軽感がある。

プレイヤーレベルにキャラのレベルの最大値が依存しているため、一気に上げることはできないがゲームを進めることで段階的に強化が可能だ。

毎日10連レアガチャを期間限定で利用できる

vcon_06

初心者は毎日10連レアガチャが引ける。

本作は基本無料ゲームであり、課金して「ダイヤ」を購入することでガチャやスタミナ回復といったシステムを利用できる。無償のダイヤ配布も豊富にある。

また、チュートリアル後にガチャメニューを覗くとレジェンドを除く上位ランクである星3キャラが確定排出される4連レアガチャを利用でき、期間限定だが1日1回引ける10連レアガチャもある。

ガチャにおける星3の基本排出率は装備品とキャラが混同した状態で20%(キャラの排出率はかなり低い模様)。

ヒーラーなど序盤から終盤まで末永く使えるタイプが人気だ。

ゲームの流れ

vcon_07
メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

序盤はプレイヤーレベルが上がったときにスタミナが蓄積されるため、待ち時間なくプレイできる。

vcon_08
一部のクエストにはアドベンチャーパートが挿入される。

北欧神話をモチーフにした様々な神が登場する。

vcon_09
3Dフィールドで行われるバトルはセミオートで進行し、勝手に移動と攻撃を行うキャラを見守っていく。

前衛が敵の攻撃を受けやすいので防御力が高いキャラを配置しておきたい。

vcon_10
バトルでは徐々にゲージが溜まってゆき、キャラアイコンをタップすると各キャラ固有のアクティブスキルが発動する。

同様に画面左下にあるゲージを溜めるとリミットバーストを発動でき、キャラのタイプに応じた強力なスキルを発動できる。

vcon_11
メインクエストの他に、キャラクエやアリーナ、コネクトバトルといった多彩なモードがある。

キャラを鍛えてからじっくり挑戦していこう。

ヴァルキリーコネクトの序盤攻略のコツ

vcon_12

まずは初心者ナビをクリアしていく。その合間にキャラや武器を鍛えよう。

序盤は「スクルドの初心者ナビ」を参照しながらミッションを達成して報酬を集めよう。

その合間にキャラや装備品の育成を行うといいが、キャラのレベルの最大値はプレイヤーレベルに依存している。

メイン画面左上に書かれているので、それを参照してひとつ低い値で育成を止めておくとクエストでの獲得経験値もうまく活かして育てられるはずだ。

編成が重要!

vcon_13

キャラのタイプはリミットバーストの効果にも関わってくる。

パーティの中で重要なのはタンクとヒーラーだ。

タンクは前衛で敵の攻撃を一手に引き受け、その後ろにいるキャラを守ってくれる。

また、序盤はヒーラーに対して恩恵を感じられないが、難易度が上がってくると回復や防御系のスキルが活きてくる。

ゲーム開始時から育てておきたいタイプだ。