ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
外に出て仲間を探し、脳トレ計算で仲間を増やす位置情報ゲーム
『もうひとつのせかい』はグーグルマップとGPSに対応した、脳トレRPG&位置情報ゲーム。
プレイヤーは実際の地域を歩き回ってその場所場所に存在する「ちいきのなかまたち」を探し出し、なかまを見つけ出したらバトルスタート!
バトル形式は画面上にある数字を四則演算によって「10」にしていくシンプルな脳トレパズル。ただし味方パーティが強ければバトルが有利になるRPG要素も入っているぞ。
実際に外に出て体を動かし、ついでにパズルで脳みそも動かして心身共にこのゲームで健康になろう!
仲間の能力&プレイヤーの脳力で『もうひとつのせかい』のタマゴを守り抜こう
世界的に有名な位置情報ゲーム『ingress』では長期的な戦略や他プレイヤーとのチームワークが重要な、複雑なゲームだったけど、これはそれほど難しくはないぞ。
このゲームで守るべきものは拠点ではなく「タマゴ」。
バトルで手に入れたタマゴは、一定時間守り抜けば孵化して新たな仲間が入手可能だ。
けれどもこのタマゴ、バトルのスコア次第ではその地域の他プレイヤーに奪われてしまう、なんてことも。
他に奪われないように高いスコアを維持し続けるか? それとも誰も狙っていないタマゴをこっそり維持し続けるか? すべてはプレイヤー次第。
『もうひとつのせかい』の攻略・高スコアを維持するためには
このゲームで高スコアを維持するには、味方パーティを強いキャラと入れ替え、不要なキャラと合成、レベルアップしていくのが手っ取り早いけど、プレイヤー自身の計算能力もとても重要。
「タイムボーナス」がスコアに加算されるため、なるべく早く計算を終えることも重要だが、計算でより多くの数字を使うと加算される「コンボボーナス」の存在も覚えておこう。
たとえば上記の例だと「6+4」を選択すれば速攻でパズルが完成されるけど、間に「6×1」「8÷2」を挟めば同じ「6+4」でもコンボ数が2増える計算だ。
ゲームの流れ
- 地域によって登場キャラが変わっていく地域活性化ゲーム! ヴァージョンが低いせいかまだキャラ数は少ないけどこれからどんどん増えそうだ。
- まずは外に出て仲間を探してみよう。遠くの影になっているキャラは近くまで移動すると選択可能になるぞ。
- バトル開始で計算スタート。四則演算でなるべく多くの10を作ろう。真ん中のタイムゲージがゼロになると相手の攻撃ターンになる。
- 7+2=9、9÷9=1、1+9=10。
- 使う数字が多いほどコンボボーナスが入るけどさっさとクリアでタイムボーナスを狙った方がいい場合も?
- 手に入れたタマゴは画面上部の自分の名前タップで確認可能。一定時間タマゴを守り抜けば新たな仲間が手に入る。
- 仲間はマイレージ(画面右上のコイン)を使ったガチャでも入手可能。けれどもマイレージは仲間の強化にも必要なので使いすぎ注意。
- 強そうな仲間発見。早速脳トレバトル…ってここで計算するの?…座る所無いんだけど?…適当な石に座ってたら蟻が寄ってきたんだけど!?