たまねこウォーズ

たまねこウォーズ

パブリッシャー 株式会社BattleShip

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

カワいいだけの猫ゲーと侮るなかれ!練りこまれたステージ構成にゲーマーも満足できる的あてアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

たまねこウォーズ androidアプリスクリーンショット1

登場する的にボールをぶつける! 隠し要素もたっぷり用意されていて楽しい!

カワいい猫が活躍する的あてアクションRPG

たまねこウォーズイメージ
「たまねこウォーズ」は、悪の猫「魔王ニャッツ」によって奪われた「にゃわばり」を取り返すためかわいいねこ達が戦う的あてアクションRPGだ。

ゲームの基本的な流れは、キャラを編成してステージを攻略しつつ、キャラの育成も行っていくという最近のスマホゲームでは王道のもの。ステージの内容が敵にボールをぶつけて倒すという的あてアクションになっている。

このアクション部分が非常によくできている! 敵の動きがバラエティ豊かでワンパターンにならないし、高得点キャラやステージに変化を引き起こす隠しギミックが巧妙に隠されていておどろきに満ちている

ゲーム好きであればあるほど、本作を見た瞬間「ハイハイ、猫がカワいいだけですぐ飽きるカジュアルゲーね」と思うかもしれないがとんでもない! 本作のゲーム性はメチャクチャ高い! その上猫もカワいい!!

この楽しさは、任天堂のアクションゲームに通じるものがある。カジュアルゲーと侮ってプレイしないのはもったいない良作ゲームだ!

「たまねこウォーズ」の特徴はシュールでコミカルな世界観

たまねこウォーズ androidアプリスクリーンショット2

笑わずにいられないオープニング! これだけでもダウンロードする価値がある! 

世界観の部分も単に「カワいい」だけで終わってないのが本作のすごいところ! 本作、シュールなコミカルさで笑いのツボをくすぐってくるのだ。

それがよく表れているのが、アプリ起動後すぐに流れるオープニングムービー。

いきなりエジプトのバステト女神についての講釈から始まり、ゲームの世界観を実写写真とイラストをコラージュしたシュールなビジュアルで紹介!

しっかりとボイスもついているのだが、女性キャラの声まで男性ひとりで担当している。この演技がまたイイ。特に「はらぺこ王国」のお姫様の声は必聴!

アニメ「秘密結社鷹の爪」ライクな脱力系演出に、笑わずにはいられないオープニング! アプリ起動後数秒ですぐに「おもしろい!」と思わせてくれるのが素晴らしい…!!

「たまねこウォーズ」の攻略のコツはリーダーを狙うこと

たまねこウォーズ androidアプリスクリーンショット3

リーダーを狙って効率よくハイスコアをゲットしよう!

決められた時間内により高いスコアをとるのが本作の目的。そのためには、リーダーとなっている的をねらうのがコツだ!

集団で出現している的をよく見ると、他の的と比べて大きな的がある。これがリーダー。

リーダーを倒すと、そのリーダーに従っているすべての的が一斉に倒れる! このため少ない時間で効率よく高い得点がゲットできるのだ。

本作は的の出現テンポが速く、倒せば倒すほど、その分どんどん的が出現する。なので、リーダーを狙い撃ちしていくことで出現する的の数も上がり、得点のチャンスもアップするワケだ。

プレイする際は、まず的の大きさに注目してリーダーを探すようにするといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット1
起動すると流れるオープニングムービーが、シュールでおもしろい。繰り返しの鑑賞にも耐えるおもしろさだ!
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット2
にぎやかでポップなタイトル画面! タップしてゲームを開始しよう。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット3
ステージに挑む前に、パーティを編成!三体の「たまねこ」を選んで、「たまねこ三銃士」を結成するのだ。どんなスキルを持っているかよく見て三銃士に加えよう。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット4
マップからチャレンジするステージを選んで、的あてスタート! なお、ステージに挑戦するには「猫缶」が一定数必要だ。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット5
次々と出現する的をねらってボールをぶつけよう。タップでもスワイプでも、ボールを発射できるぞ。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット6
ステージをクリアすれば「にゃわばり度」がアップ! 「にゃわばり度」が上がれば上がるほど、そのステージからゲットできる「小判」や「猫缶」が増加するぞ。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット7
ステージに「番ねこ」を設定することでも、そのステージの「小判」や「猫缶」の生産量をアップすることが可能だ。クリアしたら必ず「番ねこ」を設定するようにしよう。
androidアプリ たまねこウォーズ攻略スクリーンショット8
6ステージクリアするとエリアボスとの戦いに! エリアボスよりクエストが出題され、達成するとエリアボスを撃退できる。