Terrapion

Terrapion

パブリッシャー YongJun Jeon

ジャンル RPG

放置ゲーとRPGの融合!モンスターとバトルしてゲットした資源でタワーを建設するSF-RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Terrapion androidアプリスクリーンショット1

敵を倒してゲットした資源で、掘削タワーを建設!さらに装備も強化!

モンスターと戦いながら資源を掘削する放置タイプRPG

Terrapionイメージ
「Terrapion」は、滅びかかった地球のため、別の惑星で資源を掘削する放置タイプRPG。

別の惑星にはモンスターが住んでおり、戦って倒していこう。

オートで行われるバトルで少量の資源をゲットし、その資源を元手に掘削用タワーを建設。より大きな資源をゲットしていく…というのがゲームの流れだ。

よくよく考えればよくあるタイプの放置ゲーなんだけど、ゲットした資源で主人公の育成ができたり、バトルをアニメーションでしっかりと表現してくれていたりするので、プレイ感はRPGに近い

SFを世界観とするRPGがプレイしたいけど、まとまった時間がないから短時間にちょこちょこ進めたい…という人にオススメのゲームだ!

「Terrapion」の特徴は育て甲斐のあるキャラクター

Terrapion androidアプリスクリーンショット2

ファンネル的な装備とともにモンスターを攻撃!

装備を変更するとキャラクターの見た目にもキッチリ反映されるのが、本作のナイスな点。

見た目に加えて攻撃モーションも変化!

連続でスピーディーに攻撃できる武器があったり、重々しく振り上げて一撃粉砕する武器があったり…と装備変更が楽しい。

また世界観がSFなのでガンダムにおけるファンネル的な装備もあるぞ。主人公とファンネルが敵を一斉に攻撃する様子は超爽快! いいぞいいぞもっとやれ!!

装備のバラエティが豊富なので、育てたりカスタマイズしたりといった楽しさがしっかり味わえる

モンスター側にも特定の装備でないと倒せないモンスターが用意されており、単なる放置ゲーの域には留まっていないのが素晴らしい!

「Terrapion」の攻略のコツは最初の20分集中してプレイすること

Terrapion androidアプリスクリーンショット3

最高額のタワーさえ建設してしまえば、後のプレイがグッと楽に…!

本作をプレイする上でのコツは、最初の20分集中プレイして、一番高額なタワーを建設してしまうこと。

というのも本作、タワー毎に資源のキャパシティが設定されていて、キャパシティ一杯になるとタップするまで資源がゲットできなくなってしまう。

プレイをはじめてすぐに建設できるタワーはキャパシティ一杯貯まるまでの時間が短く、1分程度。つまり、1分ごとにアプリを起動してタッチしないとどんどん資源がムダになるわけだ。放置ゲーなのに、おちおち放置してられない!

最高額のタワーがキャパシティ一杯になるまでの時間は30分程度なので、一度ゲットしてしまえば、放置しても資源のムダを減らすことができる

ゲットできるまでは一気に進めてしまおう。そうすればその後は、効率よいプレイが可能になるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット1
シンプルでおだやかなイメージのタイトル画面。タップしてゲームをはじめよう。
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット2
初回プレイ時はオープニングストーリーが語られる。人類は文明を発展させ過ぎて、地球資源を枯渇させてしまうのだ。やっぱりエコは大事ってことだね!
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット3
早速ゲーム開始! …といっても最初は見守ることしかできない。ちなみに主人公は美少女! 資源掘削用の装置と適合するのが女子だけだったかららしい。なんて都合よく嬉しい状況!
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット4
とりあえず敵を何匹か倒して資源をゲットしたら、タワーを建設しよう! 建設完了すると、タワーが資源を掘削しはじめるぞ。
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット5
資源が貯まったら、タワーをレベルアップしたりより高額なタワーを建設したりしてより多くの資源をゲットしよう!
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット6
主人公の装備を開発することもできる。開発には資源以外に、モンスターからゲットできるさまざまな素材が必要となるぞ。
androidアプリ Terrapion攻略スクリーンショット7
ステージが進んでいくと、現在の武器では倒せない敵も出現する! そんな時は瞬間移動装置を使って惑星の最初のステージに戻ろう。周回プレイで資源や素材を稼ぐのだ。