エンジェリック ユニバース

エンジェリック ユニバース

評価4.0点

mauntain

シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

スパロボ風のミリ娘SRPG!引っぱりアクションで自機を移動させ、アニメーションバトルに挑む!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エンジェリック ユニバース androidアプリスクリーンショット1

多彩なミリ娘を生産・編成して敵機を倒せ。

ユニットの研究開発が楽しいミリ娘SRPG!

「エンジェリック ユニバース」は戦略的にミリ娘を生産し、幾多の敵と戦うシミュレーションRPGだ。

レーザーやミサイル、マシンガンなど個々に特性の違うミリ娘を生産、強化しながら部隊を編成して戦場に出かけよう。

バトルは複数のフェイズに分かれていて、ユニットの生産→射出→待機中のユニットの移動→攻撃→敵ターンに移行する流れになる。

まずはターンごとに補充されるコストを消費してユニットを生産し、戦場に射出する。

射出と移動ターンには、その方向や強さをタップで指定するアクション操作があり、ユニットを移動させるだけでなく、味方ユニットに隣接させると1チームとして行動できるようになり、敵ユニットにぶつけると両者がダメージを受ける。

移動後に味方機の射程内に敵機がいれば攻撃フェイズに移行! 戦闘アニメーションが表示され、攻撃と反撃が行われる。

そうして味方と敵ターンを交互に繰り返し、敵の全滅や拠点を破壊すればステージクリアだ。

エンジェリック ユニバースの特徴はアクション性のある移動操作と研究・開発システム

エンジェリック ユニバース androidアプリスクリーンショット2

射出アクションで移動する。

ゲームの流れやシステムは「スパロボ」や「Gジェネ」シリーズに近く、特殊な移動操作と多彩なミリ娘を生み出す研究・開発システムが盛り込まれている。

マップの移動はタイミングを合わせて方向や強さを決めるルールになっていて、既存のSRPGよりもアクション性が高く、ユニットの射程、敵の位置と射程に気を配りながら移動先を調整するのが楽しい。

射程の長いミサイル型、命中率の高い中距離型のマシンガンやレーザー型。

隣接またはチームを組むユニットの体力を毎ターン回復する支援型などミリ娘には個々に特性があり、それと各ステージの状況を照らしあわせて戦略を練るおもしろさもあった。

メインメニューでは部隊の編成や強化、研究・開発による新たなミリ娘の生産ができ、時間はかかるもののゲーム内通貨だけですべてのユニットを集められる

キャラグラフィックが判子絵なので見た目の変化は少ないが、図鑑には個々に詳細なプロフィールが記載されていてロボ好きとしては好感を持てた。

エンジェリック ユニバースの攻略のコツ

エンジェリック ユニバース androidアプリスクリーンショット3

自機の研究・開発を行おう。

本作の行動力の総数は5と少ないものの、1ステージの攻略に時間がかかるのである程度は継続してプレイできる。

まずは、序盤のステージをクリアして資金を貯めよう。

ステージの攻略でポイントになるのは、ユニットを毎ターン回復する特殊技能を持つ支援機の存在だ。

チームの最大編成は3機なので、序盤のターンは支援機と攻撃タイプのミリ娘の生産に注力し、最大編成のチームを作ってから敵拠点を攻めよう。

ステージクリアによって資金を貯めたら研究・開発によって新たなミリ娘を生み出す。

研究は1回、開発は機体によって3回や5回ほど資金を消費することになるので、開発の待ち時間を利用してステージを攻略するといいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ エンジェリック ユニバース攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する電池を消費してエリア、ステージを選択する。各ステージはクリアするごとにクリア報酬が減るものの、短時間クリアなどで資金ボーナスが入るので永続的に資金は回収できる。
androidアプリ エンジェリック ユニバース攻略スクリーンショット2
ゲームは複数のフェイズに分かれていて、ユニットの生産→射出→待機中のユニットの移動→攻撃→敵ターンに移行する流れになる。射出と移動ターンには、方向や強さをタップで指定するアクション要素がある。
androidアプリ エンジェリック ユニバース攻略スクリーンショット3
敵が自機の射程内に入った状態で移動ターンを終えると戦闘ターンに移行。バトルアニメーションが挿入される。
androidアプリ エンジェリック ユニバース攻略スクリーンショット4
ミリ娘はバトルで経験値を獲得し、ゲージが一杯になった状態で強化を行うとレベルアップする。
androidアプリ エンジェリック ユニバース攻略スクリーンショット5
新たなユニットは研究によって発見し、開発メニューを進行させて入手する。開発メニューは段階的に資金を消費するので注意しよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000