冒険ディグディグ

冒険ディグディグ

パブリッシャー CoolFactory Co.,Ltd.

ジャンル RPG

レトロなドット絵なのに、画期的なシステム!?放置してるだけで経験値が溜まっていくRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

冒険ディグディグ androidアプリスクリーンショット1

新エリアに進んだ時は、一定時間経過すると「FIGHT」の文字が出てボスに挑める。

レトロ風なドット絵が懐かしさ満点!仲間にした傭兵たちと共に敵を倒せ!

冒険ディグディグイメージ
「冒険ディグディグ」は、放置型のロールプレイングゲーム

通常のRPGと違い、何もしなくても勝手にアイテムや経験値が溜まっていくという画期的なシステムを採用。面倒くさがりな人にうってつけ!

傭兵たちを集めつつ、ボスを倒してステージを進めていく……という流れなんだけど、もし強くて敵が倒せなくてもご安心。

放置してれば勝手に経験値が溜まるということは、簡単にレベルを上げられるということなので、ちょっと時間を置けば倒せるようになる。努力とかいらないのが大好き。怠け者向け

とはいえもちろん、パーティー編成や装備など自分で考える要素もあるので、「色々工夫しながら進めたい」って人でも楽しめる!

「冒険ディグディグ」一番の特徴は、豊富なキャラクターたち!

冒険ディグディグ androidアプリスクリーンショット2

図鑑は戦闘力順やレベル順、契約順などで並べ替えができる。

仲間にできる傭兵の数がとにかく多いのも、特徴のひとつだ。

240を超える上、パーティー編成の自由度も高いので無限に近い組み合わせを楽しめるはず。

「傭兵」メニューから「図鑑」をタップすれば、まだ手に入れていない傭兵のデータも見ることができる。

中には「なんだこいつは!?」と思うようなキャラも混じっているので、見ているだけでも面白い。

気に入ったキャラでパーティーを組むのも、純粋に強いキャラで組むのも自分次第!

「冒険ディグディグ」序盤攻略のコツは、武器やアイテムの活用!

冒険ディグディグ androidアプリスクリーンショット3

名前は壮大だけど、ドット絵なのでどこかかわいらしさも残る。

基本的には、前述した通り倒せない敵が現れても放置して経験値を稼げば、レベル上げで対処できる。

ただ、よりスムーズに攻略していきたい場合は武器やアイテムの活用が大事になってくる。

中でも「宿命武器」と呼ばれる武器は、強力な効果をもたらしてくれるので優先的にゲットしたい。

特定のステージクリアや、採掘というアイテム入手ステージで得たポイントなどで宿命武器は入手可能だ。

宿命武器の中には、特殊な条件を満たさないと手に入れられないものも……?

ゲームの流れ

androidアプリ 冒険ディグディグ攻略スクリーンショット1
最初はとりあえず「FIGHT」の文字が出てくるまでは放置でもいいだろう。

一定時間が経ち、FIGHTが表示されたらタップしてボスに挑もう。

androidアプリ 冒険ディグディグ攻略スクリーンショット2
ゲームを進めていくと、傭兵をどんどん仲間に加えることができる。

バニーガールなのかキャバ嬢なのかはっきりしてほしいところである。

ちなみに序盤、このキャバ嬢が4人くらい連続で仲間になってクラブで豪遊してる成金みたいになってた。

androidアプリ 冒険ディグディグ攻略スクリーンショット3
新たに加わった傭兵は、「傭兵」メニューの「出陣陣容」からパーティーに入れて出陣させよう。

空いているマスを選択して入れたい傭兵を選べばOK。

空きマスはゲームを進めると拡張されていく。

androidアプリ 冒険ディグディグ攻略スクリーンショット4
ゲーム進行中は、「探索」というコマンドでアイテムを発見できる。

一定時間ごとに画面内の虫眼鏡マークをタップすれば、アイテムを収穫できるのだ。

「ベストドロップ」を見てみると、そのステージで獲得できる可能性があるアイテム一覧が表示される。

androidアプリ 冒険ディグディグ攻略スクリーンショット5
また、PvP要素もあり、「ランキング戦」「アリーナ」のふたつから選べる。

アリーナでは他プレイヤーやCPUと対戦を行い、勝利すればアイテムなどが手に入る他、連勝ボーナスなどもある。