ひとと まものの ものがたり

ひとと まものの ものがたり

評価3.5点

HOUJOU TATSUYA

RPG

バトルのテンポがすさまじく良い!転職を繰り返しながらダンジョンを探索するハクスラRPG

ダウンロード(iPhone)

ひとと まものの ものがたり androidアプリスクリーンショット1

2人のキャラを育ててダンジョンを進め。

超テンポで進むタップハクスラRPG!

「ひとと まものの ものがたり」は、探索と攻撃ボタンを押してサクサク進めるタップハクスラRPGだ

突如として現れた小さな島。ここには過去の大戦争によって滅びた「魔物」が生息しているという。

冒険者となったプレイヤーは相棒とともに島の探索に乗り出す。

基本操作はダンジョンの階層を選び、探索ボタンを押してフロアを進むだけ。

敵と遭遇すると探索→こうげきボタンに変化し、そのままボタンを連打してバトルを進められる。

敵を倒すと経験値を得てキャラが成長し、そのレベルが5を超えると各種職業に「転職」でき、一定回数戦闘をこなすとスキルを習得する

ひとつの職業につき5つのスキルがあり、すべて覚えるとマスターボーナスとしてステータスが上昇。

レベルアップ時のステ振り、装備品による能力補正も含めてキャラを育成し、より強力な魔物が棲むフロアに挑戦しよう。

ひとと まものの ものがたりの特徴はテンポの良さ

ひとと まものの ものがたり androidアプリスクリーンショット2

14の職業を選択できる。

本作にフィールドやダンジョンをパッドで移動する概念はなく、行き先の指定、探索やこうげきといったコマンドを選択して進める。

とくにダンジョン内での探索と戦闘はひとつのボタンを連打するだけで進み、画面の移り変わりも速いのでテンポが非常に良い

ボス戦などの大事な戦闘ではスキルやアイテムを使うなど、本格的なコマンドバトルの要素も持ち合わせている。

育成システムについても上位職を含めて14の職業を選択でき、ステ振りや装備品による差別化も図れるのは良かった。

ひとと まものの ものがたりの攻略のコツ

ひとと まものの ものがたり androidアプリスクリーンショット3

装備品を揃えてバトルを有利に進めよう。

まずは探索を進めてキャラのレベルを上げつつお金を貯める。

レベルが5になると転職できるが、各職業のマスターボーナスによって能力に上昇補正がかかるので転職条件のない下位職をひとつずつマスターしていくのがオススメだ。

また、拠点の武器屋には武器・防具が販売されているが、その中でも敵全体に攻撃できる「ブーメラン」系の武器を最初に買うと一回のバトルにかかる時間がかなり短縮される。

同時にステ振りでATKを多めに振り、さらなるバトルのテンポアップを目指そう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ひとと まものの ものがたり攻略スクリーンショット1
エリアを選択してダンジョン探索を開始する。一定のフロアをクリアすると途中階から探索を行える。
androidアプリ ひとと まものの ものがたり攻略スクリーンショット2
フロアの探索はワンボタンで行い、敵と遭遇するとバトルに発展。探索→こうげきボタンに変わるので連打するだけで進める。
androidアプリ ひとと まものの ものがたり攻略スクリーンショット3
キャラは倒したモンスターから経験値を得て成長し、各種能力を好きなようにアップできる。
androidアプリ ひとと まものの ものがたり攻略スクリーンショット4
一定のフロアを進むと会話ウィンドウで物語が進む。人と魔物、どちらかが死滅する運命なのだろうか……。
androidアプリ ひとと まものの ものがたり攻略スクリーンショット5
キャラは一定のレベルに到達するか、特定の職業をマスターすることで14の職業に就ける。ひとつの職業につき、5つのスキルを習得でき、マスターボーナスとして能力も上昇する。
ダウンロード(無料)