縦ロールはなびかない

縦ロールはなびかない

評価3.0点

智之ノリ

RPG

読者レビュー (0)

最高の料理を作って廃村の危機を救え!30分でクリアできる周回プレイRPG

縦ロールはなびかない androidアプリスクリーンショット1

食材を集めて縦ロールを納得させる料理をつくろう。

食材を集めて究極のフルコースを振る舞おう!

「縦ロールはなびかない」は、絵本のような世界観で綴られた短時間で遊べる周回RPGだ

勇者が魔王を倒し、残党であるモンスターが残るファンタジー世界で、とある田舎村が廃村の危機を迎えていた。

王国から援助を受けるには査定員である縦ロールの淑女「セレスティーヌ」に村の価値を認めさせなければならず、村長はその役目を料理人「トト」に依頼するのだった。

トトやウエイトレスのエルフ「ノルマ」、傭兵の「バディス」らと共に地産の食材を集める冒険に出かけよう。

フィールドでの操作は画面に表示された矢印をタップして移動し、その度にパーティのHPが5pt減少する。

移動中にランダムで敵と遭遇するか、シンボルエンカウントで敵に接触するとバトルに発展。バトルは基本オートで進み、適切なタイミングでアイテムを使って彼らを助ける。

道中には食材が落ちている他、シンボルエンカウントの敵を倒すとレアな食材を入手でき、そうして集めた物から究極のフルコースを作り出そう。

縦ロールはなびかないの特徴は周回プレイを繰り返すシステム

縦ロールはなびかない androidアプリスクリーンショット2

シンプルな作りで遊びやすい。

絵本のような味のある世界観やコミカルなストーリー。

30~60分ほどで周回でき、何度かエンディングを迎えながら食材の位置や敵の傾向を覚えてリプレイするおもしろさがある。

エンディングの種類は3つ。ボリューム感は少ないが、すぐに遊べてクリアできるカジュアルさは魅力的だ。

ただ、ゲーム開始時にヘルプがなくどう進めていいのか分かりづらく、どれかのエンディングを迎えても引き継ぎ要素がないのは残念だ。

縦ロールはなびかないの攻略のコツ

縦ロールはなびかない androidアプリスクリーンショット3

回復薬をうまく使おう。

フルコースはワイン・前菜・魚料理・肉料理・デザートの5品に分かれている

料理を食べてもらうときに一品につき1~3pt獲得でき、最大で15ptの評価を得られるルールだ。

各コースにおいて最高の品を出すには特定の食材を集めなければならないので、手持ちの食材で何が作れるのかを「食材」メニューで確認するといい。

また、フィールドでは一歩進むごとにHPが5減る仕様になっているが、キャラのレベルアップと頻繁に入手できる「回復薬」をうまく使えば、奥の方にある食材も獲得できる。

とくに、回復薬はHPが0になっているキャラを全快復活させ、バトルでも必ず先制をとれるので全滅しそうなギリギリのタイミングで使おう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 縦ロールはなびかない攻略スクリーンショット1
    ゲーム開始時に画面が右側にズレていることがあるので画面下をドラッグして右方向へ引っ張ろう。
    androidアプリ 縦ロールはなびかない攻略スクリーンショット2
    とある田舎の村でレストランを営む料理人「トト」は、ウエイトレスのエルフ「ノルマ」や傭兵の「バディス」とともに廃村の危機に立ち向かう。
    androidアプリ 縦ロールはなびかない攻略スクリーンショット3
    プロローグを終えると食材探しの冒険へ出かける。フィールドを探索して食材やアイテムを探そう。一歩進むごとにHPが5ずつ減り、それを回復薬で回復させる。
    androidアプリ 縦ロールはなびかない攻略スクリーンショット4
    フィールドで敵と遭遇するとバトルに発展。バトルは基本オートで行われ、プレイヤーはアイテムを使用して彼らをサポートする。
    androidアプリ 縦ロールはなびかない攻略スクリーンショット5
    HPが無くなるか、探索をやめると集めた素材を使って査定員であるセレスティーヌに料理を振るまうことになる。結果に応じて3つのエンディングが用意されている。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000