モンスター&コマンダー(Monster & Commander)

モンスター&コマンダー(Monster & Commander)

評価4.0点

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シミュレーションRPG

1秒単位でのスキル連発で爽快感MAX!恐竜や猛獣をカスタマイズ、乗りこなして戦うRPG

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モンスター&コマンダー(Monster & Commander) androidアプリスクリーンショット1

▲背景は3D、キャラ群は2Dアニメ。すごい作り込み。

一言でいうと、3つのユニットを使いこなすフランス産戦略RPG!

『モンスター&コマンダー(Monster & Commander)』は、国軍の司令官になって軍隊を操る、フランス発のストラテジーRPG。

バトルは自動進行、スキルを自分で発動するセミオートスタイル。

パーティはキャラ・モンスター・兵士団の3つが別々に構成されていてスキルの回転がメチャ速く、バトルの疾走感がスゴイ!テンポ良し!

でカスタマイズした猛獣を乗りこなして戦うという素敵なコンセプトや、フルアニメーションで描かれる丁寧なビジュアルなどなど。

特徴的なデザインも含めて、新しいゲーム体験を提供してくれる不思議な魅力の数々!こりゃあ良作でしょう!

『モンスター&コマンダー』はスキルで猛攻バトルやロマン感が楽しすぎ!

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▲ビジュアルが丁寧だからこそ面白さも映える。

スキルは下のアイコンで表示されるが、これが物凄い勢いで連発できる。

キャラ・モンスター・兵士団の3つは各自でスキルを保有していて、実質6つくらい使える。

早いものだと初回クールタイムが1秒もザラなので、お手軽セミオートなのにアクション系のような猛攻が仕掛けられちゃう!これがたーのしい!

パーティ編成も3つ分あり、それぞれ役割を分けたり。中でもモンスターは熊や虎、恐竜とかっちょいい猛獣がいっぱい。

しかも鎧でカスタマイズできるので「ゾイド」っぽくなったり!乗って戦うだけでもイイのに、少年心がくすぐられるロマン要素が多くて嬉しい!

他にも一風変わった育成システムに、タウンアリーナなどのRPG面も充実。進める毎にワクワク感があるステキな仕様だ!

『モンスター&コマンダー』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

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▲パーティを編成するだけでも楽しげなんだが?

街で、軍隊→モンスター→キャラをセットしてパーティを組み、戦うのが基本的な流れ。解散はアリーナ→パーティinfoから。

スタミナの概念は無く、多くの場合はコイン消費。アリーナは遊び放題!

ただし、報酬をゲットするのに時間が必要。バトルはサクサクなので、先に遊んでから休憩する遊び方がベスト。これも新鮮だ。

育成は時間で回復のハートを使うか、報酬で同カードを拾えばレベルアップ。進化するとランク経験値が貰えるので基本みんなさせよう。

一度クリアしたクエストマップでは、新キャラがドロップする場所に変わるので挑戦しよう。階段的に用意されてる感じだ。

ゲーム形式的にいきなり強くなるのは難しい。だが、やれば確実に強くなっていくのでジックリやり込んでいこう。

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ゲームの流れ

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どこか可愛げな暗黒騎士に喧嘩を売られてしまった。

指アイコンとか異国感を感じるねぇ。嫌いじゃない。

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真ん中では兵士、奥ではモンスターに乗った英雄の攻防。

スキルは敵キャラを狙い撃ちもできるので、軍団は防御型、モンスターとキャラは攻撃型とかがいいね。

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デザインの好みはあれど、クオリティは間違いなく一級品なビジュアル。

感覚ではピクサーと似てるかな?

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タウン画面。コイン稼ぎできたり、基本的なものが多いけど住民やモンスターがうろうろしてて良い感じ。
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ガチャ画面。サイヤ人かな?

にしても素敵な世界観だ。海外のセンスってスゴイよなぁ。

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報酬画面。ドロップもガチャも同じなんだ。知ってる所で言えばクラッシュロワイヤルが近い。

ガチャはレアキャラゲットより、レベルアップさせる意味合いが強いっぽい。時間を買う系だね。

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モンスターは育てていくと、サイズがでかくなるのもナイス。

猛獣に武装させるワクワク感ときたら。

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キャラ、モンスター、兵団の数だけパーティが組める!カッコイイ獣もいっぱい!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

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