シュレディンガーの箱庭

シュレディンガーの箱庭

評価3.5点

unico inc.

キャラゲーム

読者レビュー (0)

ステージ数は200弱!ネコをお魚缶へ導く2Dクォータービュー視点の思考パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

シュレディンガーの箱庭 androidアプリスクリーンショット1

指定されたブロックをステージに置いてネコを導こう。

そこにネコは存在するのだろうか

「シュレディンガーの箱庭」は、箱庭でくつろいでいるネコをお魚缶のもとまで導くパズルゲームだ。

指定されたブロックをドラッグ操作でステージに落とし、スタートボタンを押してネコを出発させよう。

ネコは何もないと前進し、壁にぶつかると真後ろを向いて前進する。

矢印パネルを踏むと方向転換を行い、階段やジャンプ台を踏めば高台にのぼれる。

この他にも、ボタンブロックがあり、ネコや他のブロックを使ってそれを踏むと足場ができる。

これら多彩なブロックをうまく配置し、お魚缶のもとまでネコを連れて行けばステージクリアだ。

シュレディンガーの箱庭の特徴は2Dクォータービュー視点

シュレディンガーの箱庭 androidアプリスクリーンショット2

簡単操作で遊べる可愛いパズルゲーム。

クォータービュー視点の2Dグラフィックで描かれたステージやネコの雰囲気が良く、パズル操作についても独特な作りだが、慣れるとサクサク進められる。

ステージは200弱とボリューム感はほどほど。

矢印床や階段、ジャンプ台などギミックが豊富に用意されていて思考性は高い。

ただ、ステージをクリアするとお魚缶が最大で5つ溜まり、それをネコが食べて消化しないと次のステージに挑めなくなっている。

この待ちの時間が意外と長い……。

システムの発想は世界観と合っていておもしろいんだが、時間経過以外で、例えば別のミニゲームを遊び、ネコを運動させてお腹をすかせるような工夫がほしいと感じた。

シュレディンガーの箱庭の攻略のコツ

シュレディンガーの箱庭 androidアプリスクリーンショット3

ネコ缶の位置から逆算してブロックを置こう。

最初はナンバリング通りステージをクリアし、仕掛けを使ったときのネコの動きを確かめていこう。

序盤のステージは難易度も低く、サクッとクリアできるはずだ。

難易度が高くなってきたらネコの初期位置からではなく、お魚缶の位置から逆算してブロックを置いていくのがオススメ。

広告動画を視ることでヒントが表示される機能もあるためうまく活用するといい。


ゲームの流れ

androidアプリ シュレディンガーの箱庭攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。この時点で行動力は消費されない。
androidアプリ シュレディンガーの箱庭攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面上にある仕掛けやブロックをドラッグしてステージに置き、スタートボタンを押してネコをお魚缶へ導く。
androidアプリ シュレディンガーの箱庭攻略スクリーンショット3
ネコ缶のもとへたどり着くとステージクリア。ネコのお腹が満たされ、最大で5つのネコ缶がストックされる。時間経過によってネコがお腹を空かせ、新たなステージに挑めるようになる。
androidアプリ シュレディンガーの箱庭攻略スクリーンショット4
難しいステージは広告動画を見ることでヒントを得られる。
androidアプリ シュレディンガーの箱庭攻略スクリーンショット5
ステージをクリアするとポイントを獲得でき、それを使って新たなネコやステージ背景を入手できる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000