Q craft

Q craft

パブリッシャー liica, Inc.

ジャンル 物理パズル

価格 基本プレイ無料

歴戦のプレイヤーたちに挑戦状を送れる!あの人気パズル「Q」のステージが作れるツクール系ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Q craft androidアプリスクリーンショット1

「Q」の問題を作って「Q」に配信までできる!これで君もクリエイター!

パズルゲーム「Q」の問題を作ることができるパズルゲーム制作ツール

Q craftイメージ
「Q craft」は、大人気パズルゲーム「Q」の問題を自由に作れる制作ツール。

「Q」といえば「ボールを地面に落とせ」だとか、「ボールを右側の壁につけろ」とかいった問題をクリアしていく脳トレ的パズルゲーム。

画面に指で線を引くことで直感的にプレイ可能な名作パズルだ。

作った問題はなんと「Q」に配信することが可能!

難度の高い「Q」を日々楽しんでいるツワモノ達へ挑戦状を叩きつけられる!

まさに「Q」版の「マリオメーカー」であり「RPGツクール」!!

ゲームにせよパズルにせよ、プレイすることよりも作る事の方が実は何倍も頭を使うし、その分おもしろい! 夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまう楽しさだ。

「Q craft」の特徴はお絵かき感覚でステージが作れる点

Q craft androidアプリスクリーンショット2

タッチで選んでガンガンオブジェクトを配置!めちゃくちゃカンタン。

当たり前だけど、モノを作り込んでいくというのは複雑な作業が必要…。「Q」のステージをスマホで作るなんてかなりムズかしそうだ…。

ところが触ってみるとビックリ!

本作、超気軽にサクサクステージが作れる

やることは2ステップ!ボールや板などのオブジェクトを選んでステージに次々配置!

その後オブジェクトに「重さ」「動かせる/動かせない」などの設定をしてあげればOK。テストプレイしてきちんとクリアできれば配信可能だ。

まさにお絵かき感覚! 数分あればサクッとステージが作れてしまう気軽さがうれしい。

「Q craft」の攻略のコツは問題のメッセージを明確にすること

Q craft androidアプリスクリーンショット3

力士のポーズと中央の「終」という字のシュールさをネタ的に楽しんでほしいステージ!

ステージを自由に作っていくのが楽しい本作。「クリアできないステージは配信できない」という以外にルールはない!

好きなステージを好きなように作るのが本作を楽しむ秘訣だ。

ただ、他プレイヤーにより楽しんでもらえるようなステージを作りたいなら、問題に込めるメッセージを明確に考えてみよう

たとえば「なかなかクリアできない激ムズステージ」だとか「カンタンにクリアできるけど、思わず笑っちゃうネタステージ」のように、そのステージのどこがポイントとなるのか考えてから作るのだ。

メッセージが明確だと、他プレイヤーが遊んだ際にどこをどう楽しめばいいのかわかりやすい。結果として、より楽しんでもらえるようなステージが作れるだろう!

ゲームの流れ

androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット1
アプリを起動したらまずユーザーネームを入力しよう!
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット2
ステージの一覧が表示されるぞ。灰色のステージはまだ作っていない空きスロット。タップで選択!
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット3
空きスロットを選ぶと、何も配置されていないステージが。右上の「OBJECT」をタップして、オブジェクトを配置していこう。
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット4
メニューからオブジェクトを選ぶだけで、ステージに配置。めちゃくちゃカンタン。
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット5
オブジェクトをタップするとメニューが出現。ギアのマークからオブジェクトの設定変更ができるぞ。
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット6
画面左の「SETTINGS」から、クリア条件の設定が可能だ。なんらかのオブジェクトをクリア条件としたい場合、そのオブジェクトの設定で「クリア条件の起点にする」をチェックしておこう。
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット7
ステージが完成したら、クリアできるのかどうかテストプレイしよう。クリアできないステージは、配信することができないのだ…。
androidアプリ Q craft攻略スクリーンショット8
ステージが完成したら、ステージ名やコメントなどを入力して配信! 運営側のチェックに通過すると、「Q」で配信されるぞ。TwitterやLineなどで友達に教えてチャレンジしてもらおう。