村人とヘビ

村人とヘビ

評価3.5点

skawaoka

RPG

ラブデリック好き集まれ!不気味なキャラ達による独特な世界観を持ったアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

村人とヘビ androidアプリスクリーンショット1

▲選択肢は一択。村人にしてはボテンシャル高すぎるよ!

一言でいうと、ブキミな世界観が魅力のアクションRPG!

『村人とヘビ』は、勇者ではなくフツーの村人が主人公として旅をする2DアクションRPG。

操作はぷにコン風。スワイプで移動、タップ連打でコンボ攻撃。

フリックでのバク宙回避カウンターもあり、チープな見た目を裏切るようなスタイリッシュアクションで暴れられる。

推しポイントは、独特なビジュアルと雰囲気から生まれる得体の知れない世界観!どこか「64ゼルダ」「ラブデリック系」のようで蠱惑的!

装備など育成要素もちゃんとあり、チグハグなキャラによる不思議な物語が楽しめるぞ!

『村人とヘビ』は不安定な世界が逆に心地よく、遊んでて楽しい!

村人とヘビ androidアプリスクリーンショット2

▲今の時代、意味不明キャラだらけなんてそうそう無いよ。

主人公はフツーの村人で前職は「村の名前を言う係」だったが、何の因果か伝説の魔物討伐へと強制的に旅に出ることに。

メタにRPG
を意識した演出も多く、王道と違った展開はスパイスが効いてる。

登場キャラはヘンな奴らばかり。UFOを呼ぶ少女や、蓄音機を回すロックな野郎など。

会話内容も不安定で、そもそもビジュアルが不気味だし……意味不明な感じがコワイ。

至る所に不安気になるモノが配置されていて、この世界は変なんだと実感させてくれる。

だからこそ何気ない村探索も発見があって楽しいし、おかしな方向へ進む物語も楽しい。

整った作品が多い中、逆にこういったイビツなゲームが遊べるのは嬉しいことだ。

『村人とヘビ』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

村人とヘビ androidアプリスクリーンショット3

▲主人公のアホ面がタマんないね。

最初からチケット消費でのボーナスエリアへも出撃可能だが、敵が硬すぎるのでやめておこう。

普通のクエストを進めていくと、金色のタマゴ敵が出る。こいつでコインを稼いで武器を買おう。

序盤はファルカタを買って武器強化していくと良い。

バトルでは、剣の先を敵に当てるイメージで連打。距離詰まったらバク宙で後退。

2発で倒せる敵なら、バク宙→カウンターだと一撃で倒せる。スタイリッシュに進もう。

攻撃力10以上を目安に、ボーナスエリアも難なくクリアできるようになるハズだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット1
ホンモノの勇者は冒険中。

全く関係無いフツーの村からお話は始まります。

……や、ここで判断しないで!!中身はなんとも言えない魅力があるから!

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット2
主人公がいつものように村の名前を言ってると、女の子がさらわれちゃった。

冒険中の勇者に代わって主人公(ただの村人)が借り出されることに。ヒデェ話。

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット3
うん…チープではあるんだけど、なんか魅力があるんだよね。

画面にフィルターがかかってたり、デザイン以外は意外と丁寧なのが良いのかも。

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット4
ボコボコ進んでいくよ。

道中は進むのに必要な敵だけ倒すといいよ。

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット5
同じく村の名前を言う仕事をしてた友達が、

「主人公が活躍すると仕事がなくなる」

と村長にそそのかされバトル。アホかと。

androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット6
道中には嵐の歌やってそうなロックンローラーもいるしさぁ。なんなのよ一体。
androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット7
ガチガチに近代的で場違いなロボが現れたりするしさあ。ここのくだり笑った。
androidアプリ 村人とヘビ攻略スクリーンショット8
「moon」とか不気味なラブデリが好きだった人なら、何かしら心に来るハズ。

装備で見た目もかわるし、お話は更にイビツな方向へ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)