ビートファンタジー(BeatFantasy)

ビートファンタジー(BeatFantasy)

評価4.5点

GameCoaster

RPG

読者レビュー (0)

モンスターと楽曲が連動して襲ってくる「生」感がすげぇ!ビートを刻んで敵を倒すハクスラRPG

ビートファンタジー(BeatFantasy) androidアプリスクリーンショット1

臨場感のあるリズムアクションバトル。

ビートを刻んでモンスターを倒せ!

「ビートファンタジー(BeatFantasy)」は流れる音楽に合わせてボタンをタップし、次々と現れる敵を倒すリズムアクションバトルが搭載されたハクスラRPGだ。

バトルは画面の左右から剣か盾のノーツが流れてくるので、それを中心にある星アイコンに重なったところで対応するボタンを押す。

タップに成功すると剣は攻撃

盾は防御や反撃が発動し、次々と現れる敵を倒しながら進もう。

剣は剣、盾は盾のノーツで対応するのが基本だが、盾ボタンで剣のノーツを処理すると攻撃できないもののコンボは継続される。

この特殊ルールをうまく利用して曲やゲームスピードの変化に対応し、エリアに現れるすべての敵を倒すか途中で敵にやられると拠点に帰還する。

拠点では特性の違うキャラの購入・強化、ユニークスキル付きの装備品の付け替え・強化、ペットの購入・強化、スキルの割り振りが可能。

バトルで稼いだ資金やダイヤを使って育成を進め、幾多のステージを突破していこう。

ビートファンタジー(BeatFantasy)の特徴は絶妙なバトルルールと充実した育成要素

ビートファンタジー(BeatFantasy) androidアプリスクリーンショット2

UIも見やすく、扱いやすい。

本作のキモとなっているのは盾ボタンですべてのノーツを処理できること。

既存のリズムアクションの場合、一度ミスするとリズムが狂って深みにハマりがちだが、本作はそこにRPGにおける「防御」の要素をうまく盛りこんでいる。

盾ボタンは剣と盾どちらのノーツにも反応するため、ボタンを選択する判断が必要なく、タイミングを合わせるだけでズレてしまったリズムを元に戻せる。

また、2つのノーツが交互にくるような難しい譜面は盾ボタンだけで処理してコンボを継続させるなど、リカバリー要素とプレイヤーの腕に合わせた戦略を組める点がかなりおもしろい!

簡単なように思えるゲームの難易度についても、楽曲に合わせてリズムが変わり、曲中にフィーバーが発生するとノーツの流れるスピードが3倍速になる。

ボスモンスターの特殊攻撃を避ける左右移動ボタンもあるなど、プレイヤーを惑わす仕掛けやアクションが多数あり、モンスターと楽曲が連動して襲ってくるような「生」感を味わえるのが良かった。

後術するが育成システムも充実しており、やりこみ度はかなり高い。本気で遊びたいなら様々な永久特典がついた有料版(現100円)がオススメだ。

ビートファンタジー(BeatFantasy)の攻略のコツ

ビートファンタジー(BeatFantasy) androidアプリスクリーンショット3

豊富な育成システムでキャラを強化。

ステージを周回してプレイヤーレベルを上げ、資金や特殊通貨の「ダイヤ」、各種装備品を収集していくのがポイント。

バトルでは盾ボタンをうまく使って難しい譜面やリズムの変調に対応しよう。

育成システムについては、主人公キャラの購入・強化ができ、それぞれに特殊なパッシブスキルが付与されている。

個々にユニークスキルの付いた「装備品」、装着すると特殊スキルが発動する「ペット」、さらにスキルの割り振りといった育成要素もあるので、キャラやペットの開放条件を確認しながら満遍なく鍛えていくといい。

また、良いキャラやペットはレアガチャからも入手できるが、ステージのクリア報酬や条件を満たして報酬を得る「実績」メニューで頻繁にダイヤを得られるので、引きやすくなっている。

ゲーム中に挿入される広告についても、端末の機内モードを利用すれば快適にプレイできるはずだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ビートファンタジー(BeatFantasy)攻略スクリーンショット1
    画面下にあるメニュー一覧の「ゲーム」からエリアを選択してバトル開始。行動力等の消費なく遊べる。
    androidアプリ ビートファンタジー(BeatFantasy)攻略スクリーンショット2
    バトル中の操作は、左右から流れてくる剣・盾ノーツを中心にある星と重なった瞬間に、左右下にあるボタンを押して処理する。
    androidアプリ ビートファンタジー(BeatFantasy)攻略スクリーンショット3
    ボタンを押すタイミングがズレる、剣ボタンで盾ノーツを処理するとコンボが途切れてしまうので注意。盾ボタンで剣ノーツをタップすることは可能。
    androidアプリ ビートファンタジー(BeatFantasy)攻略スクリーンショット4
    エリアをクリアするか、途中で倒れると拠点に戻される。獲得した装備品をキャラに装着しよう。
    androidアプリ ビートファンタジー(BeatFantasy)攻略スクリーンショット5
    装備品の他に、キャラの購入・強化、ペットの購入・強化、特性(スキル)の習得が行える。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000