Grinding Quest

Grinding Quest

評価3.5点

enet free rpg

RPG

テンポの良いバトル、ユニークスキル付きの装備品を厳選する楽しさを味わえるハクスラRPG

ダウンロード(Android)

Grinding Quest androidアプリスクリーンショット1

勇者を育てて戦わせよう。

ラウンドが設定できるハクスラバトルRPG!

「Grinding Quest」はキャラを戦場に派遣し、モンスターを討伐して装備品を厳選するお手軽RPGだ。

アドベンチャーモードではエリアと戦うモンスター、ラウンド数を設定してバトル開始。

戦闘は完全オートで進み、同じモンスターがラウンド数に応じて出現する。

モンスターを1体倒すごとにキャラの体力は全快するが、1度でも体力が尽きてしまうとゲームオーバー。

逆に出現するすべての敵を倒すとステージとなり、経験値や資金、装備品やそれを強化するアイテムが手に入る。

キャラには剣、盾、兜、鎧、首飾りなど部位ごとに8つのスロットがあり、そこにドロップした装備品を装着し、気に入った装備品を強化しながら幾多のモンスターに挑戦しよう。

Grinding Questの特徴はシンプルなゲームの流れ

Grinding Quest androidアプリスクリーンショット2

多彩な装備品が用意されている。

バトルは完全オートで行われ、1回の戦闘に数秒ほどしかかからないのでテンポ良く進められる

さらに、1~10ラウンドまでモンスターごとの戦闘回数を自由に設定でき、倒した数に応じてドロップする資金や装備品が変化する。

装備品には個々に強化値ユニークスキルが付与されていて、プレイヤーレベルを上げつつ装備品を厳選するハクスラならではの楽しみがシンプルに追求されていた。

ただ、通常のモンスターであればゲームバランスもそれなりに整っているのだが、エリアの最後にいるボスモンスターがかなり強力でここで足止めをくらい、前のステージを何度も周回しなければならないのはさすがに面倒……。

他にも所感ではあるが、ドロップするはず(戦闘画面の下に書かれているアイコン)の装備品がなかなか落ちないことが気になった。

Grinding Questの攻略のコツ

Grinding Quest androidアプリスクリーンショット3

強化アイテムを集めて装備品を鍛えよう。

敵と戦うときは1ラウンドだけだと装備品が落ちにくいため、ある程度余裕で倒せるモンスターを選び、10ラウンドに設定して挑戦する。

拾った装備品はイベントリーでチェックし、今つけている物と見比べて能力補正が高いものを選ぼう。

例えば、兜であればEvasion(回避)とHP(体力)を向上させるが、基本的には英単語の右側に書かれている+値だけを見て判断すればいい。

この値が高い、あるいは優秀なユニークスキルが付与された装備品はアルケミーメニューである程度強化しておくのがオススメだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Grinding Quest攻略スクリーンショット1
アドベンチャーからステージを選択するとバトル開始。アルケミーでは装備品の強化、インスタンスでは各エリアに出現するすべての敵と1ステージ内で戦う。
androidアプリ Grinding Quest攻略スクリーンショット2
アドベンチャーの各エリアには複数のモンスターが出現する。モンスターごとにドロップできる装備品が違い、画面中央にある数字を設定することで1~10回まで連続でバトルできる。
androidアプリ Grinding Quest攻略スクリーンショット3
バトルは完全オートで進む。モンスターの細かいステータスやドロップアイテムはここで確認しておこう。
androidアプリ Grinding Quest攻略スクリーンショット4
敵を倒すと資金、経験値、強化用のアイテム、装備品をドロップできる。
androidアプリ Grinding Quest攻略スクリーンショット5
装備品は部位ごとに装着でき、個々にアイテムを使って強化することも可能。イベントリー画面からUseを押すと装着できる。
ダウンロード(無料)