WIF Soccer Battles

WIF Soccer Battles

パブリッシャー Chibig

ジャンル スポーツゲーム

RPG世界でサッカーしようぜ!爆弾を蹴り合い、剣と魔法で選手をぶっとばすサッカーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

WIF Soccer Battles androidアプリスクリーンショット1

サッカーとRPGの異色の組み合わせ。

剣と魔法で相手をぶっとばすサッカーバトルRPG

WIF Soccer Battlesイメージ
「WIF Soccer Battles」は王道RPGのキャラを使ってサッカーバトルを行うRPGだ。

戦士や魔法使い弓士など職業の違うキャラを4人編成し、各エリアにいるチームに挑戦しよう。

ステージ上での操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動やドリブル、Bボタンで操作キャラを切り替える。

爆弾をドリブルしていればAボタンでシュートやパスができ、何も持っていないときは、戦士であればタックル、魔法使いなら相手を凍結させるアイスマジックなど様々なスキルを発動できる。

制限時間内に相手ゴールに爆弾ボールを叩き込み、スコアが相手チームより上ならステージクリアだ。

このときに資金と王冠ポイントを獲得でき、王冠の数に応じて新たなキャラがアンロックされる。

キャラの購入や強化は資金で行い、そうしてチームを鍛えながら幾多のステージを突破していこう。

WIF Soccer Battlesの特徴はサッカーとRPGの要素を組み合わせたシステム

WIF Soccer Battles androidアプリスクリーンショット2

アイテムも使用できる。

必殺シュートはないが、スライディングで削り合う「くにおくんの熱血サッカーリーグ」を思い出させるゲームアプリ。

センターライン上に置かれた爆弾を各キャラ固有の攻撃スキルで奪い合い、制限時間内に相手のゴールに叩き込んでスコアを競う。

キャラごとに突進や一定時間相手を凍らせるなどのスキルが設定されていて、試合をこなすと8種のキャラが使える他、4つの枠に自由に編成できる。

育成要素についてもキャラごとにスピードや体力など鍛える強化要素があり、好きな能力だけを上げられるのは良かった。

ただ、チームのメンバー数が少なく、フィールドも狭いため試合の展開がいつも同じかたちになる。

ステージについても一度クリアしたものを選択できないのは残念だ。

WIF Soccer Battlesの序盤攻略のコツ

WIF Soccer Battles androidアプリスクリーンショット3

キャラを強化しよう。

基本的には初期キャラである戦士のスピードを上げておき、ドリブルでサイドから攻めるのが効果的。

移動スピードが比較的速いので序盤は楽にステージをクリアできるはずだ。

また、既存のサッカーゲームではオートでボールに近いキャラに操作が移るが、本作はマニュアルなので相手に抜かれるとすばやくBボタンで対応しなければならない。

この操作に若干戸惑うので、無闇にタックルをしかけて抜かれないように気をつけよう。

ゲームの流れ

androidアプリ WIF Soccer Battles攻略スクリーンショット1
ハートを消費してゲーム開始。ステージは選ぶことができず、勝利するごとにステージが変わる。
androidアプリ WIF Soccer Battles攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作はゲームパッドで行う。Aボタンを押すとキャラ固有のスキルを発動し、Bボタンを押すと操作キャラが切り替わる。
androidアプリ WIF Soccer Battles攻略スクリーンショット3
戦士であればタックル、魔法使いなら相手を一定時間凍結させるアイスマジックなどスキルには様々な効果がある。体力値の下にある黄色いバーを消費するので、使いすぎには注意しよう。
androidアプリ WIF Soccer Battles攻略スクリーンショット4
制限時間内に相手ゴールに爆弾を蹴りこんだ数によって勝敗が決まる。
androidアプリ WIF Soccer Battles攻略スクリーンショット5
試合に勝つと資金と王冠ポイントを獲得でき、資金を使ってキャラの強化が行える。また、王冠ポイントを一定まで溜めると新たなキャラが開放される。