式神物語~中二病JK、世界を救う~

式神物語~中二病JK、世界を救う~

パブリッシャー RekooJapan

ジャンル RPG

和風世界で繰り広げられる壮絶な中二病バトル!人気声優のボイスも収録された3D和風RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

式神物語~中二病JK、世界を救う~ androidアプリスクリーンショット1

可愛い式神を編成してバトル。

可愛い式神を集めてバトル!

式神物語~中二病JK、世界を救う~イメージ
「式神物語~中二病JK、世界を救う~」は、異世界から召喚された女子高生とともに世界を救う3D和風ファンタジーRPGだ。

禁書』の力によって美しく穏やかな「遺忘の郷」は突如として混沌へと誘われる。プレイヤーは、異世界から召喚された中二病の女子高生「神楽麗花」や美しい式神たちとともに郷に平和を取り戻すべく奮闘する。

人気声優のボイスが収録されたアドベンチャーパートを進め、妖怪たちと戦おう。

バトルは基本オートで進み、パーティのキャラが一定間隔で敵を攻撃する。

プレイヤーは徐々に溜まる霊力を使い、適切なタイミングで式神固有のスキルを使って戦いをサポートしよう。

すべてのWAVEに出現する妖怪を倒すとステージクリアとなり、キャラが経験値を得て成長し、資金やお守りといった装備アイテムが獲得できる。

式神にお守りを装着したり、強化合成・進化・覚醒といった育成メニューを利用したりしながらキャラを鍛え、多彩なコンテンツに挑戦していこう。

式神物語~中二病JK、世界を救う~の特徴は多彩なコンテンツや人気声優のボイス

式神物語~中二病JK、世界を救う~ androidアプリスクリーンショット2

多彩なコンテンツが用意されている。

釘宮理恵、内田真礼、佐藤利奈(敬称略)など主要な式神たちには人気声優のボイスが収録されており、2Dイラストと3Dのモデリングが用意されているのは良いね。

バトルについても基本オートで進むのでほぼ操作がいらず、プレイヤーは徐々に溜まる霊力を消費してスキルを放つ。

スキルは各キャラごとに2~3つ習得していて使用するたびに画面下のスロットが入れ替わるため、強力な敵と対峙するために必要なスキルを使わずに残しておくなど、戦略的に行動することもできる。

また、通常のクエストを進める他に、試練の塔やギルド戦、魔神イベントといったコンテンツも豊富にそろっている。

ただ、バトルのテンポが悪く、同じような場面が続くので倍速機能が欲しくなる。

キャラの種類についても5属性総勢500体以上とあるが、実際に見た目が変わるのは100体以下であり、色違いや覚醒後の状態が含まれているのはどうかと感じた。

式神物語~中二病JK、世界を救う~の序盤攻略のコツ

式神物語~中二病JK、世界を救う~ androidアプリスクリーンショット3

ミッションを達成してプレイヤーレベルを上げよう。

まずはミッションに従い、各条件を満たして報酬を獲得する。

同時にクエストを先に進めてプレイヤーレベルを上げ、新たなモードを開放していこう。

とくに、ツイッターやFacebookなどに初回共有するとルビーを得られるのでそれでレアガチャを2回引くといい。

序盤のバトルではキャラごとに2つのスキルが使えるが、回復スキルは後のWAVEに残しておいた方が強力な敵に対処しやすいのでオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 式神物語~中二病JK、世界を救う~攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する行動力を消費してクエスト開始。
androidアプリ 式神物語~中二病JK、世界を救う~攻略スクリーンショット2
バトルは基本オートで進み、キャラは自動で攻撃を行う。
androidアプリ 式神物語~中二病JK、世界を救う~攻略スクリーンショット3
バトル中は徐々に霊力が溜まり、それを消費して各キャラ固有のスキルを使用できる。
androidアプリ 式神物語~中二病JK、世界を救う~攻略スクリーンショット4
キャラには6つの装備スロットがあり、クエスト等で入手した「お守り」を装着できる。特定のお守りを付けると能力補正が上がるセット効果があるようだ。
androidアプリ 式神物語~中二病JK、世界を救う~攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで成長する他、強化合成によっても鍛えられる。