FIFAサッカー プライムスターズ

FIFAサッカー プライムスターズ

Electronic Arts

サッカーゲーム

読者レビュー

あのFIFAが認めた!メッシやロナウドなど欧州5大リーグ選手を育てあげるサッカー戦術SLG

レビュー 読者レビュー
FIFAサッカー プライムスターズ androidアプリスクリーンショット1

フォーメーションも細かく設定可能だ。

気分はまるで監督!試合中細かく指示を出し、チームを勝利へと導くサッカーシミュレーション

「FIFAサッカー プライムスターズ」は、現実に存在するサッカー選手たちでチームを作り、選手を育てていくサッカーゲーム

選手たちはメッシやロナウドなど実名なので、自分の好きな選手を集めて選りすぐりのクラブチームをつくることができるのがサッカーファンにはたまらないだろう。

選手を自分で操作するわけではなく、試合は選手に任せ、監督目線でチームを編成し、選手を育て上げていく、といったシミュレーションタイプのものだ。

オフェンス重視かディフェンス重視か……とか考えつつチームの総合力を少しずつ上げていくのがね、これまた楽しいんですよ。

スポンサーリンク

「FIFAサッカー プライムスターズ」最大の特徴は、世界にひとつの選手・チームがつくれること!

FIFAサッカー プライムスターズ androidアプリスクリーンショット2

どの選手をどう育てるかは、自分次第。

このゲームには、「アビリティ」というものが存在する。

たとえばペナルティエリア外からのシュート成功率が上がるアビリティだとか、タックルでボールを奪いやすくなるアビリティだとか。

たくさんあるそのアビリティの中から、どの能力をどの選手に覚えさせるか。そのあたりが個性の出るところであり、他のプレーヤーと差別化できるところでもある。

さらに選手は育てていけば進化覚醒も可能で、より強力な選手へと成長することも。

もちろん選手の強化には労力も必要だが、そのかけた手間の分だけ、ひいきの選手がどんどんチームを強くしていくのだ。

スポンサーリンク

「FIFAサッカー プライムスターズ」攻略のコツは、試合の流れを見極めること!

FIFAサッカー プライムスターズ androidアプリスクリーンショット3

監督となって、変化する状況を常に把握すべし!

選手を育てるにしても、ゲームを進めるにしてもやはり大事なのは試合に勝つこと

自分がすべて操作するタイプのゲームならば操作技術を磨けばいいのだろうが、本作では選手を操作しないためそうもいかない。

そこで、試合に勝つには状況の見極めが大事になってくる。

疲れてパフォーマンスの落ちていた選手がいれば速やかに交代させ、また時には試合状況を見てフォーメーションを変え……という具合に、その時その時で最善手を見つけていくのだ。

画面下のゴールチャンスゲージを増やし、狙い通りの展開を生み出せた時の感動は大きい!


    ゲームの流れ

    androidアプリ FIFAサッカー プライムスターズ攻略スクリーンショット1
    まず最初に監督を決める。

    監督によって覚えさせることのできるアビリティが違っていたりするので、どう育てたいかで決めると良いだろう。

    後になれば、新しい監督を就任させたりすることはできる。

    androidアプリ FIFAサッカー プライムスターズ攻略スクリーンショット2
    次は選手。

    プレミアムガチャを引いて、チームの中心となる強力な選手を獲得しよう。

    ていうかしょっぱなでルーニー当たったよ!
    強力すぎるだろ!

    androidアプリ FIFAサッカー プライムスターズ攻略スクリーンショット3
    監督、選手が揃ったらいよいよ試合だ。

    イベント戦シーズン戦の他、アビリティを習得するためのチャレンジなどもこちらから行える。

    androidアプリ FIFAサッカー プライムスターズ攻略スクリーンショット4
    試合中は、選手たちの活躍を信じる!

    ゴールチャンスのシーンでは画面が切り替わり、よりリアルなカットが挿入される

    androidアプリ FIFAサッカー プライムスターズ攻略スクリーンショット5
    試合が厳しくなってきたら、どんどん新しいアビリティを身につけさせよう。

    監督が選手にアビリティを教えてくれることもある。

      下に続きます