Mystic Castle

Mystic Castle

パブリッシャー LOCOJOY

ジャンル RPG

手探りでの冒険感がタマラナイ!死のリスクに怯えながら暗黒世界を開拓するダークなRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Mystic Castle androidアプリスクリーンショット1

▲くらぁい感じがうまく雰囲気出てるんですよねぇ。

一言でいうと、拠点を強化し暗黒世界を開拓するRPG!

Mystic Castleイメージ
『Mystic Castle』は、錬金術士が人々と協力して、暗黒世界を開拓していくアドベンチャーRPG。

何もない古城から始まり、農業や生産で資源を増やすとも集まり効率が上がっていく。

そして新たな素材や拠点を求めて遠征チームを派遣。さらに城を復興させていく。

ビジュアルはご覧のとおりシンプルなのだが、様子は常にアドベンチャーのように文字で語られる。

ダークファンタジーな世界観、暗闇を開拓する冒険感、常に付きまとうの恐怖、徐々に充実していく施設。

黙々と進む作業の中にも刺激が有り、こりゃ面白い!と思える作品だ!

『Mystic Castle』は手探り感やリスクが楽しく達成感を与えてくれる。

Mystic Castle androidアプリスクリーンショット2

▲質素なとこも逆に想像を掻き立てさせられる。

主人公は錬金術士なので、労力(タップ連打)を払えば無限にお金はゲットできる。問題なのは、その他の資源。

生産は城の住人に任せるのだが、これはどの作業に割り当てるか自分で管理することになる。

集めた資源は、道具を造って更に効率を上げたり、新しい開発が行える施設の建築に使える。

まだ見ぬ資源を求めて冒険に出るが、最初はほぼ真っ暗で何も見えず手探り状態で進むことに。

遠征チームには食料があり、進む度に減るのですぐ餓死する。

帰りの分の食料リスクを考えて行動しないと全て失うので、非常に緊張化があって楽しい。

そして手に入れた新素材を使い、パーティを強化したり行動範囲を広めたり。

相応のリスクや成長速度などのバランスがよく、達成感を与えてくれるのがとても上手いのだ。

『Mystic Castle』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

Mystic Castle androidアプリスクリーンショット3

▲鉄、布を手に入れると一気に進行。この喜びときたら…。

最初はなにもないので、まずは遠征チームを作るトコから始まる。

住民は多くて損が無いので、住居を優先して強化し増やすといい。

本作は小麦=パン=食料なので農業は大切だが、ある程度やったら飽和する。マイナスにならないくらいの割当で大丈夫だ。

遠征では最初、一人でしか冒険できないので心細いがなんとかなる。パンはマックス装備基本ね。

まずは地図左の「採掘場」を目指してみよう。戦闘ではパンの回復が大事、切らさなければ勝てる。

成功したら帰還し、次は採掘場の北北西の旗マーク鉄や布など新素材がドロップする強盗がいる。

ここまでこれたら後は大丈夫、新素材で拠点を充実させるのを繰り返していこう。

ゲームの流れ

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット1
どっかから古城に逃げ込んできた錬金術士。

ボードゲーム的なダークファンタジー感がたまりませんなぁ。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット2
コインは錬金連打で手に入る。

まあこれはゆくゆく自動で稼げるし、その都度最低限だけ用意するといいよ。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット3
いろんな施設が建築できる。

序盤は住民、徐々に新施設かな。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット4
整ったらいざ冒険!

最初はこんだけ見えてる。まずは左の採掘場がオススメ。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット5
HPが1になったらパン食えば勝てる。

ウッカリしてたら死ぬから気をつけてね。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット6
次は強盗を倒してみよう。

ここで布、鉄をもらえなかったら他の拠点探してみよう。

androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット7
装備を生産できるようになると、遠征チームの兵士もジョブチェンジで強化可能!
androidアプリ Mystic Castle攻略スクリーンショット8
新たな素材、更なる敵、まだ見ぬ世界!やー、たまりませんな!!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)