蒼空のリベラシオン

蒼空のリベラシオン

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル RPG

王道RPGらしい物語ややり込み要素!5つの職業で操作感が変化する空中コンボが心地良い本格ARPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

蒼空のリベラシオン androidアプリスクリーンショット1

帝国に支配された王都を奪還せよ。

侵略された王都を帝国の魔の手から救い出せ!

蒼空のリベラシオンイメージ

「蒼空のリベラシオン」は通常攻撃や必殺技、奥義を駆使して多段階のコンボを繰り出す2DアクションRPGだ。

プレイヤーは革命軍の一員となり、帝国に侵略された王都を奪還すべく主人公ロランや冥界の女王リベラ、軍の仲間とともに帝国やアーティファクトに纏わる物語を体感していく。

バトル中の操作はゲームパッドで行い、左右移動や通常攻撃、必殺技を駆使して敵を倒していく。

通常攻撃→必殺技へのコンボルートはもちろん、打ち上げといった特殊攻撃ボタンもあり、自分だけのパターンを構築しながら戦う。

WAVEの最後にはボスモンスターが現れ、攻撃によってアーマーを崩したら相手を仰け反らせたり、浮かせたりできるようになる。

4人のパーティの仲間と途切れないようにコンボを繋ぎ、ゲージを溜めたうえで各キャラ固有の奥義×4を叩き込むのが気持ち良いぞ。

各仲間のスキルツリーや装備もキャラごとに用意されているのでやりこみ要素も豊富な作品となっていた。

蒼空のリベラシオンの特徴はアクション性の高いバトルと充実した育成システム

蒼空のリベラシオン androidアプリスクリーンショット2

キャラごとに多彩な通常技、必殺技、奥義、装備が用意されやり込み要素も抜群。

テイルズオブシリーズを代表とする直線ルート上を行き来しながら戦うバトルシステムが最大の魅力!

個々のキャラには通常攻撃や必殺技、特殊攻撃に奥義まで用意されており、浮かしや仰け反りを利用したコンボを組めるなど、格闘ゲーム並のアクションを体感できる。

さらに、フェンサーやアーチャーといった5つの職業ごとにアクションの基本操作が変化し、キャラを切り替えて戦うことでまったく違うプレイスタイルをとれるのは、とても良かった。

育成システムについても、5つの職業をパーティに組み込んで戦うことでスタミナの最大値アップや各職業に攻撃力アップ等の能力補正が付く「ジョブクラフト」。

キャラはバトルで経験値を得て成長する他、アーティファクトという装備、スキル強化。

クリスタルによる経験値注入、ガチャでキャラがかぶった時に得られる「妖精の涙」を使ったLv限界突破が行えるなど充実している。

育成面においては非常に作りこまれたアクションRPGだ。

蒼空のリベラシオンの序盤攻略のコツ

蒼空のリベラシオン androidアプリスクリーンショット3

マルチプレイモードで課金通貨を集めよう。

まずは、メインメニューのミッションを確認し、条件を満たして課金通貨の「ジェム」を集めていこう。

ジェムを使って引くレアガチャからは星2~星4のキャラが排出されるが、同一キャラがかぶると妖精の涙というアイテムが得られる。

限界突破にはこのアイテムのみを使用するため、レアリティの高いキャラを1体引けていれば最大強化を行える仕組みだ。ただし、限界突破回数は20回とハードルは高め。

バトルにおけるコツは、敵の攻撃を防ぐガードや前転回避といったアクションが一部の職業(ディフェンダーの特殊攻撃)にしか設定されていないため、基本は攻めに徹するのが効果的だ。

通常のボスであればガードを崩すためにひたすら攻撃を当て、ブレスなどの特殊攻撃を行う強力なボスが現れたらディフェンダーを配置するなど、挑戦するモードに合わせてプレイスタイルや編成を変えよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 蒼空のリベラシオン攻略スクリーンショット1
ストーリーモードでは時間経過で回復するスタミナを消費してゲーム開始。
androidアプリ 蒼空のリベラシオン攻略スクリーンショット2
バトル中の操作はゲームパッドで行い、画面左下に左右移動ボタン、画面右奥の赤いボタンは通常攻撃、その左の黄色いボタンは必殺技、緑は特殊攻撃となっている。
androidアプリ 蒼空のリベラシオン攻略スクリーンショット3
通常攻撃→必殺技へのコンボが可能。ボスの場合はガードを破り、敵を仰け反らせたり浮かせたりしてコンボカウントを稼ぐ。
androidアプリ 蒼空のリベラシオン攻略スクリーンショット4
攻撃によってゲージを溜めるとキャラ固有の奥義を発動できる。発動中に画面左上にあるアイコンを右方向へスワイプすると連鎖発動ができる。
androidアプリ 蒼空のリベラシオン攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、アーティファクトという装備、スキル強化、クリスタルによる経験値注入、妖精の涙を使ったLv限界突破が行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。