小さな島の小さなしもべ

小さな島の小さなしもべ

評価3.5点

ISY

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

チマチマとしたやり込み感がタマラナイ!島を探索して勢力を広げていく神様シミュレーション

ダウンロード(Android)

小さな島の小さなしもべ androidアプリスクリーンショット1

▲見た目は愛嬌があると思う。チマチマ動くのも楽しい。

一言でいうと、チマチマとやり込めてしまうシミュレーション!

『小さな島の小さなしもべ』は、とある島の神様になって復興を目指すシミュレーション。

神様は素材に魂を与えて、生きた「しもべ」を創ることができる。

この子たちに命令を下し、探索で素材を集めたり敵を討伐しに行かせたり。

素材をゲットしたらまた新しいしもべを創ったり装備として扱う他、神様のパワーアップにも使える。

徐々に、チマチマと勢力を増していく感じが面白く、しっとりとしたやり込みが楽しめるゲームとなってるぞ!

『小さな島の小さなしもべ』は没入感があって進める楽しさを感じられるのが魅力!

小さな島の小さなしもべ androidアプリスクリーンショット2

▲このコウベって子が序盤のキーマン。

神様は島の真ん中の井戸に固定されてて、動くことができない。

なので行動は全てしもべ達にお任せ。拠点のような役割だ。

島を探索すると、実に多彩なアイテムがゲットできる。それぞれしもべが創れるし、ボリュームは結構ある。

植物などの自然物がメインで作品のスケール自体は小さいが、やってみると島がとても広く感じられる。

最初は貧弱な種族や装備のせいで苦労するが、一度コツを掴むと軌道に乗って面白くなってくる。

チマチマと、じわじわと進んでいく作業には止めるタイミングを見失う没入感がある。つまり、それだけ楽しいってワケです。

『小さな島の小さなしもべ』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

小さな島の小さなしもべ androidアプリスクリーンショット3

▲拠点エリアから出たすぐのトコね。敵まで行かないように。

まず覚えておきたいのは、しもべは使い捨てなコト。ほぼみんな時間経過で死ぬ。

たましい(HP)が減ったら自分の手で開放しよう。装備品を回収できる。

島は右側と左側で手に入るアイテムがかなり異なる。その分自由度も高い。

オススメ手順は、まず右側の井戸を探索させまくること。

ここでを多く集めたい。これは装備で知能が上がるし、しもべにしたら有能なコウベが作れる万能アイテム。

知能を上げて探索効率を上げつつ、整ってきたらコウベに剣を持たせてモンスター討伐に行こう。

余裕が出たら神様の復興に手を回すといい。余裕が出てからね。


ゲームの流れ

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット1
のほほーんとした感じ。スケールに合ってます。
androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット2
神様にできるメニュー。

まずはアイテム持ってるのでしもべ作成してみよう。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット3
井戸から出陣させるよ。

灰色地面内は拠点なのでHPが減らない。覚えておこう。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット4
序盤に敵に挑むとボコられる。

装備にウンコをもたせてもヨシ。戦闘を避けるように。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット5
コウベは序盤入手できるアイテムの中では特にステータスが高い。

最初はこいつに牙フル装備で知能を上げるのが理想かな。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット6
敵を倒せたらドロップアイテムが。

新しいしもべを作りたくなるが、使いまわせる装備として活用したほうが有効。余ってきたらくらいでもOK。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット7
アイテム合成で新たなアイテムも。

組み合わせとか雰囲気とか、ちょっとサバイバルキッズ思い出すね。

androidアプリ 小さな島の小さなしもべ攻略スクリーンショット8
進めば色んな敵、いろんなしもべが見つかるよ!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000