UNLOCKS

UNLOCKS

パブリッシャー thee moment inc.

ジャンル パズルゲーム

リアル脱出ゲームが自分で作れちゃう!?3分あれば謎解きコンテンツが作れるおもしろ脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

UNLOCKS androidアプリスクリーンショット1

Twitter感覚で気軽にメッセージを作り、ナゾを作れるのがイイ。

ナゾつきメッセージを作成してシェアすることができるアプリ

UNLOCKSイメージ
「UNLOCKS」は、自分の作ったメッセージにナゾをつけてシェアできるアプリ

いってみれば、Twitterのツイートに暗号をつけられるようなもの。暗号を解いた人だけ、ツイートが見れる…というワケ。

ナゾの答えとしてテキストによる合言葉のほか、リアルな位置情報、時間といったものを設定できる。

ある特定の場所や時間でのみ見れるメッセージが作れてしまうのだ。

メッセージはカードのような作りでなかなかクールで、表面に問題を書きこみ、裏面に正解者へ伝えたいメッセージを書きこむ形で使う。

友達からナゾが送られてくると、まるで日常が脱出ゲームになったようでワクワクする! 

いつもの日々をエンターテインメントに変えてくれる斬新なゲームだ!

「UNLOCKS」の特徴はメッセージを繋げる機能

UNLOCKS androidアプリスクリーンショット2

メッセージを繋げて場所情報も絡めれば、リアル脱出ゲームイベントもできちゃう!

メッセージは単独で作ることもできるが、複数のメッセージを連続で作って束ねることも可能。これが本作の特徴だ!

複数のナゾを束ねて1つのストーリーとして見せることができるので、リアル脱出ゲームを作ることができちゃう

自分たちで作れば、内輪ネタで楽しむこともできるし、バーや居酒屋で酒を飲みながら食事をしながら楽しむことだってできる。

メッセージを作るのは数分程度なので、合コン内のゲームに使うのもアリだろう。気になるプロフィールをメッセージに仕込んでおけば、メチャクチャ場が盛り上がるハズだ。

これ一本で、相当いろいろ楽しめる。懐の深い作品だ!

「UNLOCKS」の攻略のコツは自分でナゾを作ること

UNLOCKS androidアプリスクリーンショット3

フォロワーとしてナゾを解くのもいいが、やはり作るのがおもしろい!

本作にはタイムラインという機能があり、自分がフォローしている人の作ったナゾ付きメッセージがココに流れてくる…。ようするにTwitterのタイムラインと同じものだ。

タイムラインを見ていれば、自分がナゾを作らなくとも、人の作ったナゾをプレイして楽しむことが可能。つまり、フツーのナゾ解きゲームとして本作をプレイできるってワケ。

ただ、本作はどうしてもナゾのパターンが限定されるし、そこまで複雑なストーリーが作れるようにはなっていない。なので、ナゾ解きだけして楽しむ…というのには限界がある

やはり本作はナゾを作ってこそナンボ! 自分の作ったナゾを友達に送って解いてもらい、そこから生まれるコミュニケーションを楽しむというのが正しい楽しみ方といえるだろう。

積極的にナゾを作って、友達とコミュニケーションしたり、イベントをしたりするのが本作を最大限楽しむコツだ!

ゲームの流れ

androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット1
本作は会員制サービスなので、まずは会員登録が必要だ。ユーザーIDとメールアドレス、パスワードを設定しよう。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット2
画面下中央のアイコンをタップすると、メッセージの作成ができる。頭をひねって、歯応えあるナゾを作ってやろう!
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット3
メッセージカードは、表面と裏面を自由に切り替えて作成できる。それぞれ、背景色や文字色を変えたり、背景に画像を読み込んだりすることが可能だ。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット4
メッセージを作ったら、ナゾの設定へ。プレイ開始当初は、場所、時間、テキストという三種類のナゾを設定することができるぞ。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット5
テキストによる暗号を設定する場合、答えとなるキーワードを入力。ひらがな、カタカナ、漢字のどの文字種で答えを入力すべきか…という点は、回答者に分かりやすくした方が良いナゾになるぞ。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット6
ナゾの設定が終わったら、投稿だ。公開範囲を設定することもできる。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット7
一旦ナゾができたら、プレビューで間違いがないか確認しよう。
androidアプリ UNLOCKS攻略スクリーンショット8
公開したナゾがこちら! 数分で作れる気軽さがうれしい。一度ナゾをつくってしまうと、沢山ナゾを作ってどんどん送りたくなるなあ!