キテレツ!妖怪ほいほい2

キテレツ!妖怪ほいほい2

パブリッシャー Kick9 Co. Ltd.

ジャンル 育成ゲーム

妖怪版たまごっち!?ノスタルジーを感じられる雰囲気がステキな育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

キテレツ!妖怪ほいほい2 androidアプリスクリーンショット1

▲あーー、なんかこんなイメージだよねたまごっち。

一言でいうと、たまごっちっぽい感じの放置集めゲー!

キテレツ!妖怪ほいほい2イメージ
キテレツ!妖怪ほいほい2』は、デフォルメされた妖怪を集めて仲良くなる育成シミュレーション。

お家では妖怪を飼うことができて、ご飯をあげたりしてポイントを集める。

家具を集めて部屋の模様替えもできて、好きに配置できちゃう。

なついた子を散歩に連れ出すと、野生の妖怪を呼んでくる。それをスカウトして、いっぱい妖怪をゲットするのだ。

コンセプトや雰囲気から、GBあたりの「たまごっち」っぽさを感じられてナイス!

妖怪はかわいく表情も豊かで、癒やしとノスタルジーを一緒に味あわせてくれそうなゆるーい作品だ。

『妖怪ほいほい2』は賑やかな雰囲気と魅力的な妖怪集めが特徴。

キテレツ!妖怪ほいほい2 androidアプリスクリーンショット2

▲博士が博士なのに今時な言葉喋ってたり。江戸の博士はロクなのいねぇ。

時は江戸、人々の目に妖かしがまだ見えていた時代。

妖怪になつかれやすい体質だった主人公は、うさんくさい博士から妖怪大百科(図鑑的な)を埋めてくるよう頼まれる。

かくして妖怪集めの旅が始まるのだが、この子たちは色んな種類がいて可愛い。

動物っぽかったり人型だったり。デザインもたまごっち音ゲーみたいだったり、個性的な魅力がある。

また、各妖怪にはステータスも設定されててさんぽでのスカウトしやすさが変わる。

育てる方法はご飯をあげたり友好度を高めたりなど、これまたちゃんと育成ゲーっぽい。

仲良くなって更に集めて、収集ゲーの本来の楽しみを満喫しよう。

『妖怪ほいほい2』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

キテレツ!妖怪ほいほい2 androidアプリスクリーンショット3

▲オーラある子に限って逃げられるんすけどね。

サイクルとしては、妖怪をさんぽに出す→連れてきた子にポイントを注いでスカウト→確率でゲット…と、ドラクエジョーカーっぽい。

さんぽに出す子はもちろんステータスが高いほうが好ましい。

一回捕まえた種類の子は、2回目以降スカウト前に情報が出る。

同じ種類でも個体ごとにステータスが違うので、「オーラ」がでかそうな文章の個体をゲットしよう。

序盤は両方D、D以上にしたい。片方Eでも食事で上げれるからOK。

さんぽ中はアプリを落としてもいいが、体力が尽きると全員逃げるので注意しておこう。

余った子は博士に売ろう。育てなくてもそれなりにお金が入る。ドナドナ。

ゲームの流れ

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット1
妖怪見っけた!この子かわいいのよね。
androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット2
最初はメチャ殺風景な部屋。

ご飯ほしがってたらあげよう。できるだけステータス上がるのが良い。

せっかくならウンチもしてほしかったな。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット3
模様替えでは大体の家具をスワイプで自由に配置できる。

私がコーデしたらこんなもん。

ツンデレ掛け軸とか萌えポスターとか時代間違えてそうな家具がいっぱいあるよ。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット4
部屋ではくつろいだ妖怪が人魂を出すのでスワイプでサッと回収。

これがスカウトの時に使えるポイントになるよ。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット5
さんぽでは色んな子が集まってくる。新しい種類から優先して捕獲しよう。

画面6匹で埋まってほしいのイなかったら、一度さんぽしてる子を戻すといい。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット6
一定種類捕まえると新ステージだけど、ゲットした出身地が同じじゃないとステータス激変。

現地で捕まえた子にしか頼れないよ。世知辛い。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット7
ヨウカイ図鑑…じゃなくて妖怪百科は捕まえたこの小話とかが見れる。

ツンデレとか言っちゃうんだ。ここらへんの自由さもミカチュー時代のたまごっちっぽい気がするよ。

androidアプリ キテレツ!妖怪ほいほい2攻略スクリーンショット8
つらら…ゆきめ…雪女ちゃんもかわいいよ。萌え面も充実してて捗るね。