あみだくじゆうしゃ

あみだくじゆうしゃ

評価4.0点

Magic Cube

RPG

Android:99円 99円 iOS:120円120円

毎WAVEごとにあみだくじでルートを選択!瞬間記憶力が試されるRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あみだくじゆうしゃ androidアプリスクリーンショット1

あみだくじでルートを選択。

瞬間記憶力が試されるあみだくじRPG

「あみだくじゆうしゃ」は、あみだくじでルートを選択するRPGだ。

魔導書に描かれたあみだくじを進めたことで悪魔が召喚され、国のお姫様がさらわれてしまった。

プレイヤー(勇者)は彼女を救うべく、モンスターやお宝が設置されたあみだくじ状のダンジョンに挑む。

操作は開始点を選んで勇者を進ませるだけ。

はしご状のルートをジグザグに進み、到達点にある資金やアイテムを回収して次のステージに移行する。

到達点でモンスターと遭遇するとバトルに発展。交互に攻撃しあい、敵を倒すと経験値が得られる。

キャラはレベルアップ(ステージから脱出するとリセットされる)や装備品の強化によって育成でき、そうして勇者を育てながらお姫様を救う旅へと出かけよう。

あみだくじゆうしゃの特徴は瞬間記憶力が試されるルール

あみだくじゆうしゃ androidアプリスクリーンショット2

キャラクターの強化も可能。

その名の通りダンジョン探索に「あみだくじ」のルールを採用しているのが特徴。

到達点に資金やモンスター、アイテムが置かれており、プレイヤーはルートを逆引きして目的のポイントを目指すことになる。

ステージによっては一部のルートが隠されてしまうため、最初に表示される道順を瞬時に覚えるプレイヤーの記憶力が試されるのがおもしろかった。

3つのエリア、資金を使ったキャラの育成システムが用意されており、ほど良いボリューム感がある。

値段も安価で、万人が楽しめるカジュアルRPGになっていた。

あみだくじゆうしゃの攻略のコツ

あみだくじゆうしゃ androidアプリスクリーンショット3

画面を停止するとルートを確認できるが……。

キャラのレベルはエリアから脱出する際にリセットされてしまうので、キャラを強化するなら資金を狙ってルートを決めよう。

序盤のステージはルートが見えているが、少し進むと雲で一部が隠されるので最初に表示される僅かな時間で覚えよう。

到達したいルートを上から逆にたどるのがコツだが、それでも間に合わないときは正攻法ではないが以下の方法を使うといい。

ルートが見えている間に端末のアプリ履歴(□ボタン)を押して強制的に画面を停止させる→ルートを把握してゲームを再開する。

ダウンロード(99円)ダウンロード(120円)

ゲームの流れ

androidアプリ あみだくじゆうしゃ攻略スクリーンショット1
エリアを選択してゲーム開始。行動力等の消費なく遊べる。
androidアプリ あみだくじゆうしゃ攻略スクリーンショット2
各エリアには複数のステージがあり、1ステージごとにあみだくじ状のルートが用意されている。
androidアプリ あみだくじゆうしゃ攻略スクリーンショット3
ステージを進行すると雲などによってルートが隠される。最初は表示されているので、瞬間的に記憶しよう。
androidアプリ あみだくじゆうしゃ攻略スクリーンショット4
各ルートの奥には資金やモンスターが設置されている。モンスターと接触するとバトルとなり、勝利すると経験値を得られる。
androidアプリ あみだくじゆうしゃ攻略スクリーンショット5
キャラがレベルアップするとランダムで3つの能力アップが提示される。この中からひとつを選んで上げよう。ただし、キャラのレベルは一度エリアから離脱するとリセットされる。
ダウンロード(99円)ダウンロード(120円)