
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライムが魔王を助けるべく塔をのぼる。
塔をのぼって魔王をお助け!

「スライムクライム」は、勇者の襲撃を受けた魔王を助けるべく塔をのぼるアクションゲームだ。
操作はゲームパッドで行い、左右移動やジャンプといった基本アクション。
垂直の壁にぶつかるとへばりついてゆっくりと垂れ下がる、スライムの特性を活かしたアクションも駆使して各フロアごとに用意されたトラップをかいくぐろう。
ステージ途中で一時停止をすると中断セーブやツイートが可能。
針山などに接触するとスライムのライフが減少し、画面左下に表示されたライフをすべて失うとゲームオーバーとなる。
塔をかけ上げる通常モードの他に、単体のステージを遊べるトレーニングモードも駆使して最上階へいたる道を進もう。
スライムクライムの特徴は操作感の良さ

くっつきアクションがおもしろい。
99個のショートステージがあり、障害物などを回避しながら上の階に到達すると次のステージに移行するシンプルなルールが採用されている。
移動やジャンプといった基本アクション、壁にへばりつく特殊アクションがおもしろく、それを利用したステージギミックも用意されている。
ライフやコンティニュー数が多く、各階層ごとに中断セーブが行えるので時間をおいたプレイも可能。
操作感もほど良く、アクションゲームとして穴のない作りになっていた。
スライムクライムの序盤攻略のコツ

トレーニングモードで練習しよう。
ライフを各階でなるべく失わずに進むことがポイントになるが、初見のステージだと攻略法が分からないままゲームオーバーになることもある。
そんな時は、メインメニューの上にある数字ボタンを押してトレーニングモードに挑もう。
トレーニングモードでは数字IDを入力することで1~99Fの好きなステージに挑戦できる。
IDは対象となるステージでゲームオーバーになるか、ゲーム途中でツイートすると手に入るので、苦手なステージのIDは控えておくといい。
ゲームの流れ
- 基本操作は画面下にあるパッドで移動、ジャンプ。垂直な壁にぶつかるとへばりついて落ちる速度が遅くなる。
- 足場をつたって画面上にあるステージにたどり着けば1ステージクリア。
- 画面左下にあるライフの個数が0になるとゲームオーバー。一定回数コンティニューできる。
- ゲーム途中でセーブして終了することも可能。
- ステージIDを控えていれば、トレーニングモードでそのステージだけ練習できる。