ダイスクエスト

ダイスクエスト

評価4.0点

トイハウス

RPG

読者レビュー (0)

サイコロを振ってダンジョン探索&バトル!キャラ強化で運要素も緩和されるRPG

ダウンロード(Android)

ダイスクエスト androidアプリスクリーンショット1

キャラを鍛えて幾多のダンジョンに挑め。

賽は投げられた!幾多のダンジョンを攻略せよ

「ダイスクエスト」は、サイコロを振って出目の数だけ行動するすごろく形式のRPGだ。

プレイヤーはかけだしの勇者となり、復活した魔王の陰謀を食い止めるべく多数のダンジョンを攻略していく。

ダンジョンは複数のマスで構成されており、規定の回数のサイコロを振って出目の数だけ移動する。

毒の沼などのダメージマス、ゴールドが上下するマスなど様々なイベントが用意されており、何もないマスでは敵とエンカウントすることがある。

バトルは対面型のコマンド式。サイコロを振ると、出目の数に応じて与えるダメージが上下する仕組みだ。

ダンジョンの最奥にいるボスモンスターにたどり着き、それを倒せばステージクリア。

町で装備品を整え、より難易度の高いダンジョンに挑もう。

ダイスクエストの特徴は運要素と育成システムのバランスの良さ

ダイスクエスト androidアプリスクリーンショット2

ダンジョン探索やバトルは運も必要。

キャラクターの育成システムや世界観は王道RPGをモチーフにしており、ダンジョン内の移動やバトルにすごろくのルールがうまく掛け合わされている。

運要素についても強すぎず弱すぎない絶妙なバランスになっていて、装備品やレベルアップ時のステ振りによってキャラを鍛えることで、それが緩和されるのが良かった。

クエストをクリアすると主人公の名声が上がり、装備品の種類が増えるというシステムもおもしろい。

ただ、最初のダンジョンの突破が地味に難しく、チュートリアルもないためここで躓く人が多いように思う。

特殊通貨なしでも途中で脱出できる、できないダンジョンを分けて設定してほしい。

ダイスクエストの攻略のコツ

ダイスクエスト androidアプリスクリーンショット3

名声を上げて良い装備品を揃えよう。

ゲームを開始したら初期保持しているゴールドを使って装備品を揃えよう

最初のダンジョンで盾「ふろふた」と兜「丈夫なぼうし」を拾えるので、それ以外を購入するといい。

ダンジョン内では、針山や毒の沼などのダメージマスに注意しつつ宝箱を開けて装備品を手に入れる。

モンスターを倒してレベルが上がったら再優先でHPに割り振り、耐久力を高めておけば最初のダンジョンのボス討伐が楽になる。

これ以降のボスモンスターとのバトルでは「やくそう」が欠かせないので、クリアしやすいダンジョンを周回してゴールドを獲得し、やくそうをストックしておこう。


ゲームの流れ

androidアプリ ダイスクエスト攻略スクリーンショット1
まずは酒場で情報収集。ダンジョンをクリアして名声を上げると各キャラとの会話が変化する。
androidアプリ ダイスクエスト攻略スクリーンショット2
メインメニューの画面右下にある塔アイコンからダンジョンを選択できる。探索は左下にある靴アイコンでダイスを振り、出目の数だけマスを進む。
androidアプリ ダイスクエスト攻略スクリーンショット3
止まったマスに応じて様々なイベントが発生する。
androidアプリ ダイスクエスト攻略スクリーンショット4
何もないマスでは一定確率でモンスターと遭遇する。攻撃ボタンを押すとダイスが振られ、出目によって与えるダメージが上下する。
androidアプリ ダイスクエスト攻略スクリーンショット5
勇者は敵を倒し、経験値を得てレベルアップする。この他にも、スキルの強化や装備品の切り替えによって鍛えられるようだ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000