アストラルフロンティア

アストラルフロンティア

評価3.5点

KEMCO

王道RPG

読者レビュー (0)

「女神転生」のようなダークさが魅力的!ガラケー作品を移植したKEMCOのファンタジーRPG

ダウンロード(Android)

アストラルフロンティア androidアプリスクリーンショット1

▲スマホのデカイ縦画面で昔の作品が遊べる!

一言でいうと、ダークな雰囲気のガラケーRPG移植作!

『アストラルフロンティア』は、とある小さな村の少年が世界を救う旅に出るKEMCOのファンタジーRPG。

バトルは昔ながらのターン制コマンド式で、ジックリサクサクも選んで遊べる。

専用装備を付け替えることで変化するスキル、状況に応じてポイントを割り振るアビリティとか、楽しい要素もアリ。

ガラケー時代の作品「ラストフロンティア」の移植作であり、フルワイド画面や各機能が最適化されてる。

どことなく「女神転生」のような雰囲気もナイス!懐かしさを丁寧に堪能させてくれそうな感じだ!

『アストラルフロンティア』はファンタジーだけどダークな所があって魅力的!

アストラルフロンティア androidアプリスクリーンショット2

▲中身ファンタジーなんだけど、設定とかビジュアルとかね。

一向に赤ん坊が生まれない村で育った15歳の主人公は、村の意向で一番若い32歳の女性強制的に結婚させられることになる。

現状を受け止めきれずにいた主人公は、外出先でヒロインである「カーラ」と出会い、このままでは世界が終わるという事実を聞く。

かくして2人は飼い犬である「マーズ」を連れ、世界を救う旅に出ることに。

…と、ファンタジー作品にしてはかなり異様で重い印象を受けるお話となっている。

カーラさんは肌真っ黒だし、普通に人死んでるし、このダークさは「女神転生」を彷彿とさせる。

イラストもソレっぽいしね。昔の作品だからこその味があるんだと思う。

『アストラルフロンティア』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

アストラルフロンティア androidアプリスクリーンショット3

▲ストーンはダンジョンとかに落ちてるのを拾える。

スキルは各キャラ固有の他に、拾った「ストーン」を装備することで発動できる魔法も。

攻撃のや回復のなど、色を組み合わせることによって使える魔法が変わってくる。

ただ、装備して使ったストーンは次のターンでそのキャラが解除するまで使えなくなる。必要最低限で止めておきたい。

序盤はカーラのSPが一番多いので、大技を使ってもらうために普段は温存しておくと良い。

もちろん武具などの通常装備もある。結構道中で拾えるので、苦戦していなかったらそのまま進めるのもアリだ。


ゲームの流れ

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット1
ほんとはずっと一緒に育った幼馴染と結婚するはずだったけど、事故で亡くなってしまう。

だからって17歳の年の差婚はヒドイよう。

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット2
村では人が死にまくってるので、両親もいない。

おばさんに育ててもらってる。結構重めね。

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット3
結婚間近となって、幼馴染との思い出の地へ赴くことに。
androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット4
とってもイイ子なわんちゃんもお供。犬と一緒に冒険するRPGは名作。
androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット5
カーラさんは身分的にもスゴイ人だったりする。

ボーイミーツガール…は違うけど、彼女と出会って世界は動き出すってやつ。

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット6
戦闘画面では敵も動いてたり。

オートもあるし設定で速度変えれるし、ストレス感じないね。

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット7
PB(ポテンシャルビット)というアビリティ的なシステムも。

道中でポイントが拾えるので、それを各キャラ割り振って開放していく。

状況に応じて変えられるってのがイイね。

androidアプリ アストラルフロンティア攻略スクリーンショット8
今でもシッカリと遊べる面白さをもった作品になってます。

思い返すとガラケーの作品って面白いの多いよね。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000