クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)

クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)

パブリッシャー gumi Inc.

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

魅力的な英雄とサキュバスに導かれる建国×育成×ファンタジーシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cryuni_01

魅力的な英雄とともに建国と戦略バトルを

それは”願いを叶える”ため、君と英雄が綴る戦いの物語

「クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)」は、三周年を迎えた建国×育成×ファンタジーシミュレーションゲームだ。

小さな国家の元首となり魅力的な英雄とサキュバスに導かれ、国家を繁栄させていこう。

内政と戦略を進める王道的な建国シミュレーションパートを楽しみながら豪華声優陣のボイスやアニメーションムービー、ファンタジックな世界観を味わえる人気ゲームだ。

内政と戦略パートを進行

cryuni_02

双子のサキュバスによるナビゲーションがある。どちらも可愛い。

内政パートでは建設やアップグレード、研究や兵士訓練を行い、資源を生産する。

その合間に兵士と英雄を編成して戦略パートに挑戦。

戦略パートでは他国を攻めたり、モンスターと戦ったりしてさらに資源を集め、国力を高めていこう。

クリスタル オブ リユニオンの特徴はファンタジックな世界観

cryuni_04

gumi Inc.らしい美麗2Dイラストやムービーを収録。

基本システムは建国系シミュレーションに則っているが、描き下ろしアニメーションによる豪華ムービーや「古代祐三」氏による壮大なゲームサウンドを収録している。

英雄ごとのキャラクター性や美麗な2Dイラスト、クローディア(CV:日笠陽子)やベオウルフ(CV:杉田智和)など豪華声優陣を起用しているなどファンタジックな世界観が見事に作りこまれている。

さらに、英雄ごとに個別シナリオが用意されているなど、このジャンルらしからぬ世界観の作りこみが魅力のゲームだ。

武具やカードで英雄を強化

cryuni_05

各種育成メニューで複合的に国力を上げる。

兵士とともに戦略パートで重要な役割を果たす英雄は装備品やカードというアイテムを装着してステータスを底上げする。

装備品は戦略パートで魔獣を倒し、素材を集めて生成するほか、イベントをこなせばカードも入手可能だ。

それと同時に内政パートで研究を進めたり、スキルを強化・習得したりして複合的に国力を高めよう。

ゲームの流れ

cryuni_07
ゲーム開始時に6人の中から英雄キャラクターを選択する。

プレイ中も変更できるので好みで選ぼう。

cryuni_08
内政パートでは資源を消費して施設の配置やアップグレードを行う。

城をレベルアップすれば新たな施設やアップグレードできる段階も上がる。

cryuni_09
兵士訓練を行うと戦略パートで使う兵士を増やせる。

訓練にも一定の待ち時間が必要なので、建国と同時進行するといい。

cryuni_10
マップメニューからワールドを確認できる。

他プレイヤーの拠点やバトルイベントなどがあり、対象をタップすると情報を見られるのでそれを目安に兵士を派遣しよう。

cryuni_11
ゲームの進行によって英雄との絆が深まるとアドベンチャーパートで個別ストーリーが語られる。

このジャンルには珍しく英雄ごとに詳細なストーリーが収録されている。

クリスタル オブ リユニオンの序盤攻略のコツ

cryuni_12

進め方はオーソドックス。

内政と戦略パートを同時進行しながら国力を上げていくのがポイント。

内政では城のレベルに合わせて各施設を強化しつつ兵士を生産しておく。

準備ができたらマップへ向かい、手近な場所で資源調達をしてレベルの低いモンスターを倒そう。

城のレベルアップを優先

cryuni_13

市街建設は一覧でチェックできる。

内政パートでは城のレベルが建設や強化の基準となる。

必要な条件が他のところよりも厳しく、建設時間も長くなるのでアプリを閉じる前に行うのがオススメだ。