イントリズム

イントリズム

評価3.0点

RedinC Co.,Ltd.

リズムゲーム・音ゲー

母音同士をバッティング!同じ韻をタッピング!重要なのはタイミング!韻を揃えるライミング音楽ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

イントリズム androidアプリスクリーンショット1

言葉はすぐに消えてしまうので誤タップに注意

大量に現れる単語の中から同じ「韻」をもつ言葉を探しだすライミング音楽ゲーム

イントリズム」は音楽と共に現れる単語の中からお題と同じをもつ言葉を探しだすライミング音楽ゲームだ。

言葉が次々あらわれ散開! 同じ韻を揃えて展開! 

母音揃えりゃ正解! 4回間違えたならば撤退!

…てな感じで似たような音を持つ言葉を選択していこう。

4回連続で正解を続ければフィーバータイム!

正解の単語がどんどん出てくるのでコンボを繋げてスコアを一気に稼ぎまくろう。

『イントリズム』の特徴は脳トレにもなる「言葉遊び」の高速パズル

イントリズム androidアプリスクリーンショット2

ライミングはラップやヒップホップでよく使われる手法だ

一言にと言っても頭韻、脚韻などがあるけど、このゲームでは押韻ライミング~をつかっていくぞ。

お題に出てきた言葉の子音と同じ子音を持つ言葉をタップして合わせよう。

たとえばお題が機械(KIKAI)であったのなら未開(MIKAI)異界(IKAI)視界(SIKAI)岬(MISAKI)が同じ母音を持つ言葉。…なので上で書いたライミングもどきは微妙に押韻じゃなかったりする。

…まあそれはともかく、音楽に合わせて大量に現れては消えていく言葉のライムを見つけ出すのは普段母音なんぞに注目していない人にとっては至難の技。

けれども普段使ってない脳の部分を使うことに意味がある!慣れると楽しくなってくるタイプのゲームだ。

ラップやヒップホップに普段縁のない人でも脳トレのつもりでプレイしてみよう。

「イントリズム」の攻略法

イントリズム androidアプリスクリーンショット3

ディレイのアイテムを使うと画面に大量の単語が並ぶように

ゲーム開始時に流れる音楽は毎回ランダムで、音楽によって単語の出てくるスピードが異なっている。

正解の単語を4回見逃すと1ミス扱いになり、4回ミスするとゲーム終了になるので、ハイスコアを目指すのなら自分に合った音楽を見つけるまでリセットを繰り返すのも一つの手だ。

また、画面下の三つのボタンをタップするとゲーム内コインを消費してお助けアイテムを使用することが出来る。

単語が消えるまでの時間が長くなる「Delay」、正解の単語が4連続で出てくる「Answer」、ライフが1回復する「Recovery」。

どれも心強いアイテムだが、集中力を切らしてはいけないこのゲームでアイテムのことを考えるとミスを誘発する可能性もあるぞ。

ハイスコアを目指すならアイテムを使うこと自体にも慣れておこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット1
お題と同じ母音の単語をタップしよう。まずは2文字の単語から。
androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット2
お題がネジ(NEZI)なら、同じ母音を持つヘビ(HEBI)が正解の単語だ。
androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット3
4回連続成功でフィーバータイム突入。正解の単語が出やすくなるぞ。
androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット4
さらに正解を重ねていくと単語の文字数が増加する。…なんとなく2文字よりも3文字の方がやりやすい気がする。
androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット5
文字数が増えると開始時から文字数の変更が可能になる。タイトル画面の数字をタップしよう。
androidアプリ イントリズム攻略スクリーンショット6
出てきた単語はライムリストに登録される。同じ母音を持つ言葉を集めてライムを参照できるリストを完成させよう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

AI

普段意識しない分野の脳を鍛えられるゲームだ。

AI

言葉遊びとしてはいいとは思うけど、音ゲーとしてはノリ切れない

イントリズムの基本データ

タイトル イントリズム
パブリッシャー RedinC Co.,Ltd.
レビュワー AI
初回レビュー日 2016年4月7日
最終更新日 2016年4月7日
ジャンル リズムゲーム・音ゲー
タグ
こちらもおすすめ