ようじょあつめ

ようじょあつめ

評価2.0点

akatakapps

シミュレーションゲーム

問題作「ようじょあつめ」がついにリリース……されたかと思ったじゃねーか!

ダウンロード(Android)

ようじょあつめ androidアプリスクリーンショット1

これはあかん。色んな意味であかん。

同名タイトルだが中身は別物!

「ようじょあつめ」は、あの問題作のパロディアプリだ。

公園にオモチャを置いてようじょを集め、カメラで撮影するという放置ゲーム「ようじょあつめ」(本物)。

事前登録された段階で数々のメディアに取り上げられ、その内容が問題視されていた。

開発元であるWhoAppはゲームシステムや表記を見直し、今年5月にリリースすることを発表しているが、そんな最中に偽物がリリースされていたわけで……。

本作は、とある公園で遊んでいるようじょたちをスワイプ操作でようちえんに送り届けるゲームだ。

ようじょを送ると図鑑に記録され、一定数を集めると新たなようじょが公園に現れる。

図鑑で出現条件をチェックし、ようじょのコンプリートを目指そう。

ようじょあつめの特徴は清々しいまでのオリジナリティのなさ

ようじょあつめ androidアプリスクリーンショット2

先にリリースしてしまうという外道っぷり。

最初に褒めるところがあるとするなら、この時期に広告がめいいっぱい貼られた同名のアプリをリリースするという度胸。

商売根性はすごいよ、ほんと。

増える幼女を集めて図鑑をコンプするシステムは既視感たっぷり。

登場する幼女についても、本物とほぼ同じタッチのイラストが採用されているうえ、あの花の「め○ま」やとらドラ!の「大○」といった人気キャラをパクっており、もはや清々しさまで感じる。

ただ、本物にもけい○ん!をモチーフにしたと思われるキャラが登場するから何とも言えない。

題材、キャラ、システムそのすべてにオリジナリティを感じられないアプリだ。

ようじょあつめの攻略のコツ

ようじょあつめ androidアプリスクリーンショット3

時間経過で幼女を集めるだけ。

基本は時間経過によってようじょを増やし、それを集めていくだけ。

特定のようじょを一定数集めると新たなようじょが出現するようになるが、狙ったキャラだけを増やすことができないため地道にプレイするしかない。

また、図鑑ではようじょのプロフィールを閲覧できるので、見た目や説明文から何をモチーフにしたものか予想すると楽しい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ようじょあつめ攻略スクリーンショット1
アプリを放置していると画面に幼女が現れる。
androidアプリ ようじょあつめ攻略スクリーンショット2
幼女をスワイプしてようちえんに迎え入れよう。
androidアプリ ようじょあつめ攻略スクリーンショット3
条件を満たすと新たな幼女が出現する。
androidアプリ ようじょあつめ攻略スクリーンショット4
入手した幼女は図鑑でチェック可能。
androidアプリ ようじょあつめ攻略スクリーンショット5
アルバムには幼女の取得条件が書かれているので、コンプを目指すならチェックしよう。
ダウンロード(無料)