時空の旅

時空の旅

パブリッシャー DreamSky

ジャンル パズルゲーム

価格 iOS:120円

表裏一体の世界を冒険!海外で数々のゲーム賞を授与された空間探索型パズルアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

時空の旅 androidアプリスクリーンショット1

表裏一体の世界を行き来してステージをクリアしよう。

時空を超えて記憶を探す旅へ

時空の旅イメージ
「時空の旅(lost journey)」は、反転する世界で記憶を探す空間探索型パズルアドベンチャーだ。

重い病に侵され、そのうえ記憶まで失っている少女「ディジー」。今際の際に天国の蝶が現れ、彼女を不思議な世界へ連れ去ってしまう。

プレイヤーは彼女を操り、サカサマの世界を行き来しながら「記憶」を探す旅へと出かける。

基本操作はスクロールアクションゲームに近く、左右移動とジャンプでステージを探索し、砂時計ボタンを押すと世界が反転して足場や壁だった場所を進めるようになる。

これらのアクションを駆使してパズル要素の強いステージギミックを解き明かし、ゴールである時空の歪みへ向かおう。

時空の旅(lost journey)の特徴は練られたパズルギミックと世界観

時空の旅 androidアプリスクリーンショット2

幻想的な世界観も魅力。

2015 Indieplay最優秀ゲーム ノミネート」や「2014最も期待できるID@XBOX賞」などを授与された海外発のアプリ。

本作の最大の特徴は、空間をサカサマに反転させる機能であり、これを使うことでジャンプで飛び移れない高台や壁で閉鎖された空間へ行けるようになる。

サカサマ機能の他にも動かせる木箱、取得すると一部の壁が消失するアイテムなどの多彩なギミックが施されている。

それらのパズル要素と左右移動やジャンプといったアクションゲームの要素がマッチしており、遊びやすさと思考性がうまく共存している。

また、少女が時空を超えて記憶を探すストーリーやピアノ調のBGMがどこか悲しげで、本作に惹きつけられる魅力のひとつとなっていた。

時空の旅(lost journey)の序盤攻略のコツ

時空の旅 androidアプリスクリーンショット3

表と裏のステージの構造を予測しよう。

ステージに置かれた青色のアイテムを取得することでゴールへの道筋が見えてくるので、最初にその位置を確認しよう。

左右移動やジャンプで行ける場所なら迷わず取りにゆき、何がしかの障害があるならサカサマ機能を使って世界を反転させ、裏側の世界から探ってみるといい。

手詰まりになったら青色のアイテムを取った地点から再スタート(ロードする)か、各境界の最初のステージからやり直す。

ヒント機能も一応用意されているが、有料の通貨が必要なので利用は計画的に行おう。

ゲームの流れ

androidアプリ 時空の旅攻略スクリーンショット1
境界を選択してゲーム開始。境界ごとに複数のステージが用意されている。
androidアプリ 時空の旅攻略スクリーンショット2
基本操作は画面左にあるボタンで左右移動、右下にあるボタンでジャンプ。
androidアプリ 時空の旅攻略スクリーンショット3
砂時計ボタンを押すと天地が入れ替わり、ジャンプで飛べない高台や壁で閉鎖された空間へ行ける。
androidアプリ 時空の旅攻略スクリーンショット4
この他に、左右へ押し出せる木箱、取得することで一部の壁が消失するギミックなどがある。
androidアプリ 時空の旅攻略スクリーンショット5
各ステージにある空間の歪みにたどり着けばステージクリアとなり、先に進める。