サモンレボルシア

サモンレボルシア

評価3.5点

提供元 NTT DOCOMO

RPG

大富豪とファンタジーが融合したRPG!モンスターが宿るカードを戦略的に編成し世界を救え!

ダウンロード(Android)

サモンレボルシア androidアプリスクリーンショット1

JKとはJokerのこと。このJKがバトルのキーパーソンになるぞ。

大富豪のルールをバトルシステムに組み込んだオンラインRPG!

「サモンレボルシア」はトランプの大富豪のルールをもとにバトルを繰り広げていくRPGだ。

大富豪のルールを知っていれば、バトルのルールはすぐに理解できるほどシンプルだ。

カードのナンバーごとにモンスターや魔法が割り当てられており、場にどのカードをどう出して何を召喚していくか、という戦略が鍵となる。

これがトレーディングカードバトルをプレイしているかのようで、かなり楽しい!

相手にパスと言わせる=自分の攻撃となるので、いかに自分の番でターンを終わらせられるかがこのゲームでは重要になってくるぞ。

「サモンレボルシア」の特徴は、大富豪のルールをアレンジ採用したバトルとカードデッキ

サモンレボルシア androidアプリスクリーンショット2

トランプの数字にあたる枠にそれぞれモンスターを当てはめていこう

本作の特徴は、しつこいようだが大富豪を用いた斬新なバトルプレイだ。そして、そのバトルを左右するのがカードデッキ

バトルに使うカードデッキは、ナンバーごとに所持しているモンスターを設定できるんだ。(7,8、Jはバトル時のステータス補助カードとなる)

とくにJKと呼ばれるJokerにあたる枠には、カードスキル、リーダースキルを持つレアリティの高いカードを設定するようにしよう。

特にリーダースキルはJKに設定したカードのみにしか発動しないので、Jokerにどのカードを選ぶかがバトルの勝敗に左右してくるぞ。

JKのモンスターがうまく設定され、戦略通りにバトルを進めていけると非常に気持ちが良い!

「サモンレボルシア」の攻略のコツは、早い段階で複数枚役を出すこと

サモンレボルシア androidアプリスクリーンショット3

本場の大富豪同様、3枚出し、階段役などはレアリティが高い!

このゲームの攻略のポイントは、レア役(複数枚、階段役)の使いどころだ。

敵にダメージを与えるには、トランプ提示で相手にパスを宣言させなければいけない。もし、こちらがパスを宣言するとなると、攻撃を受ける上に次の1手目も相手からになる。

意外にも敵は、こちらが出しづらい役を続けて使ってくるので、一度敵の攻撃を許してしまうと、敵の攻撃がループ化し思わぬダメージを受けてしまう

なので、レア役が手元に出た場合は、2やJok erを犠牲にしてでも先手を取るようして、早いうちにレア役が出せるようにしよう

レア役を温めていても敵の出方次第でカードを崩されかねない。出し惜しみせず、バンバン攻めていくことが勝利への近道だ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ サモンレボルシア攻略スクリーンショット1
バトルは3D対面式。場にカードを出すと、そのカードのモンスターが現れる!
androidアプリ サモンレボルシア攻略スクリーンショット2
相手が対抗してこれない役をもっているなら早めに勝負をつけるため、出し惜しみせずに攻めよう。
androidアプリ サモンレボルシア攻略スクリーンショット3
モンスターには属性が付いており、それぞれ得意・不得意な属性がある。クリアが難しくなった場合は、再度属性を考慮してデッキを組みなおしてみよう。
androidアプリ サモンレボルシア攻略スクリーンショット4
手札はすべてなくなっても、再度チャージされる。配られたカードが芳しくない場合は、潔くあきらめ、今の手札を使い切るように努めよう。
androidアプリ サモンレボルシア攻略スクリーンショット5
デッキを組む際は、モンスターの性能をしっかり考慮しよう。
ダウンロード(無料)