ミステリー・オブ・フォーチュンAD

ミステリー・オブ・フォーチュンAD

パブリッシャー Dotomchi Games Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

サクサクバトルかつ行動力の消費なし!多彩なユニットに「作戦」を設定するシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミステリー・オブ・フォーチュンAD androidアプリスクリーンショット1

ジョブ別の多彩なユニットを部隊に編成して戦え。

行動を設定してダンジョンへ送り込むSRPG!

ミステリー・オブ・フォーチュンADイメージ
「ミステリー・オブ・フォーチュンAD」は多彩なユニットを集めて部隊を作り、作戦を設定してダンジョンに挑むシミュレーションRPGだ。

ファイターやアーチャー、ソーサラーなど職業の違うユニットでフォーメーションを組み、「マクロ」という作戦を個々のユニットに設定して準備を整えたらダンジョンへ。

バトルは基本オートで進み、ユニットはマクロに応じた行動をとりながら敵を倒していく。

プレイヤーは任意のタイミングでHP回復アイテム、あるいは部隊全体が共有しているエーテル(MP)回復アイテムを使ってユニットを助けることになる。

ダンジョンをクリアする、もしくは途中で中断(撤退)すると資金や装備品、新たなマクロやランクポイントを獲得できる。

資金を使ってユニットのレベルアップや雇用を行い、その時の状況に合わせたマクロを設定して幾多のダンジョンを攻略しよう。

ミステリー・オブ・フォーチュンADの特徴は戦略性の高さと手軽さ

ミステリー・オブ・フォーチュンAD androidアプリスクリーンショット2

豊富なユニットが使える。

ユニットは全25種。それぞれにステータスやスキルが違い、戦場での役割も違う。

また、バトルの勝利報酬としてマクロを入手でき、これらを集めて「一番近くの敵にスキルを使う」、「体力が80%以下になった味方に回復スキルを使う」といった細かい作戦を個々のユニットに設定できる。

ダンジョンごとに出現するモンスターの傾向も変わるため、複数の事柄を考慮したうえでフォーメーションやマクロを設定する非常に戦略性の高いバトルを楽しめる。

バトルは操作面においても、ほぼオート進行するため手放しで遊べる他、1Fごとの撤退・進行確認のカット、ゲームスピードの倍速化が設定できるのでテンポも良い

また、広告が稀に表示されるだけで先行配信されていた有料版とほぼ変わりなく遊べる、やりこみがいのあるシミュレーションRPGになっていた。

ミステリー・オブ・フォーチュンADの序盤攻略のコツ

ミステリー・オブ・フォーチュンAD androidアプリスクリーンショット3

ランクポイントを溜め、多くのマクロを入手しよう。

フォーメーションにはコストが設定されていてその数が多いほど複数のユニットを編成できる。

序盤はこのコスト制限が厳しいため、ステージをクリアしてランクポイントを獲得し、ランクを上げてコスト上限を増やそう。

最初の10Fまでしかないダンジョンは素早くクリアできるうえ、資金とランクポイントの獲得効率が良いのでここを周回するのがオススメだ。

また、特定のジョブのレベルを一定値まで上げると新たなジョブが追加される。

ユニットのレベルは共有されないため、最初期にいるファイターとアーチャーは1体ずつ売却し、1ジョブにつき1体を集中的に育てることを心がけると資金の消費量を抑えられるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット1
フォーメーション(部隊)を編成し、ダンジョンを選んでバトル開始。行動力等の消費なく好きな時に遊べる。
androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット2
バトルは完全オートで進み、予め設定しておいたユニットごとのマクロ(作戦)に応じて行動する。消費アイテムを購入していれば任意のタイミングでHP回復やエーテルを回復できる。
androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット3
1Fごとに次へ進むか中断して拠点に戻るかを選ぶ。この選択は画面右にあるボタンでカットでき、中断すると再挑戦時にその階層からスタートできる。
androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット4
ダンジョンをクリアするなどすると資金とドロップしたアイテム、ランクポイントを獲得できる。ランクポイントを一定まで溜めるとフォーメーションのコストが上がり、より多くのユニットを編成できる。
androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット5
キャラは資金を使ってレベルアップする。キャラごとにマクロを設定でき、この命令文はバトル中にドロップすることで増えていく。
androidアプリ ミステリー・オブ・フォーチュンAD攻略スクリーンショット6
この他に、各ダンジョンでどのモンスターが一着になるかを予想する「モンスターレース」を楽しめる。