おおっと!ダンジョン

おおっと!ダンジョン

評価3.0点

torch Inc.

王道RPG

読者レビュー (0)

毎回変わる主人公とダンジョン、そして所々風刺の効いた町人の会話が面白いローグライクゲーム

おおっと!ダンジョン androidアプリスクリーンショット1

シークレットエボリューションレア、がどのくらいすごいかは全然わからない。

同じ勇者と同じダンジョンはまずありえない!プレイする度新鮮な気分に!

「おおっと!ダンジョン」は、主人公やダンジョン、イベントが毎回ランダムで変わっていくローグライクゲーム

主人公である勇者はなんと2000万通りの組み合わせがあるということなので、一度プレイした勇者はほぼ確実に一期一会だろう。

そしてダンジョンもまた同じで、いつどこでどんな敵と出会い、どんな選択肢を取れるかは毎回違ってくる

その場その場で最適な答えを予想しながら進んでいくことが醍醐味だ。

それに加え、どことなくゆるくてシュールな雰囲気が好印象。おかざきって。本当にレアかよこいつ。

「おおっと!ダンジョン」一番の特徴はまったく先の読めない展開の連続!

おおっと!ダンジョン androidアプリスクリーンショット2

鏡と金貨……一見釣り合わなそうに見えるが……?

先に書いた通り、このゲームは決まった場所で決まったイベントが発生するわけではない。基本はランダムだ。

なので、何が正解かはまず分からない。あれこれ予想を立てつつ、正解を探っていくという楽しみ方が出来るのが特徴だ。

たとえばダンジョン探索中、女騎士に遭遇することがある。この時女騎士の提案に乗るべきか乗らざるべきか……。

この時点では勘に頼るしかない。体感的には、素直に動いた方が良い結果が出る率が高いように思えた。

ていうかこの女騎士、こんなダンジョンの下層のどこで買い物しようとしてたんだよっていう。

「おおっと!ダンジョン」攻略のコツは、宝箱を積極的に開けること!

おおっと!ダンジョン androidアプリスクリーンショット3

武器にも、あまり使えないものとかなり強力なものがある。そのへんは運だ。

ダンジョンを探索していると、宝箱を時々発見することがある。

最初、ミミック的なトラップを警戒して開けない選択肢を取ることもあったのだけど、何回かプレイして未だにトラップには遭遇していない。

むしろ、役に立つ武器が入っているケースがほとんどだった。

ということで、宝箱は基本的に開ける方針でいく。これが無難な進め方ではないかと思う。

ちなみに武器は手に入れただけでは意味がなく、右上の「Item」から装備させないとステータスは上がらないので注意。


    ゲームの流れ

    androidアプリ おおっと!ダンジョン攻略スクリーンショット1
    ゲームをはじめると、まずオープニングが流れる。

    魔物が出現して騒ぎになるのだけど、あいにく兵士たちは全員社員旅行に行っているとのこと。

    警備ザルかよ!
    もうちょっと計画的に休暇とらせろよ!

    androidアプリ おおっと!ダンジョン攻略スクリーンショット2
    困った王様は、異世界から勇者を召喚することに。

    なお一日に召喚できる回数には制限があるけど、一定回数召喚した後も広告を見ればまた召喚できる

    androidアプリ おおっと!ダンジョン攻略スクリーンショット3
    最初はじじいが進み方をレクチャーしてくれる
    ここでダンジョンをどう攻略するのかコツを掴もう。

    ていうか、じじいって。今まで何度か見逃してきたけどじじいって。失礼だろ年配の方に向かって。

    androidアプリ おおっと!ダンジョン攻略スクリーンショット4
    クエストが無事成功すると、ゴールドクリスタルが手に入る。ゴールドはモンスターの討伐数などによって額が変わってくるようだ。
    ちなみにクエストが失敗しても、ゴールドやクリスタルが手に入ることもあるようだ。

    入手したクリスタルを何に使うかは全然わからない。いつ使うのこれ……?

    androidアプリ おおっと!ダンジョン攻略スクリーンショット5
    召喚・探索前のメイン画面では、城下町に住む人々の会話が流れている。

    これもかなりのパターンがランダムで発生するようなので、見ているだけで楽しめる。
    結構リアルな時事ネタも入ってくる。本当のって。まったくセンテンススプリングですね。

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000