マイにゃんカフェ

マイにゃんカフェ

評価3.5点

ESTgames Corp.

経営シミュレーション

デザインや設備も自分好みに!動きがリアルでかわいい猫たちとお客をもてなす猫カフェシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マイにゃんカフェ androidアプリスクリーンショット1

ゲームを始めてすぐでも、このくらい賑やかな店をつくれる!

猫ちゃんたちに囲まれて最高に幸せな生活を!猫カフェの店長ってこんな気持ちだったのか!

「マイにゃんカフェ」は、猫カフェのオーナーとなり店の内装を考えたり猫の世話をしたりしながら店を拡張していく経営シミュレーションゲーム

猫に餌を与えたり猫と遊んだりできるのはもちろん、店に来たお客さんに食べ物を提供したり、お店の内装や設備を増設したりとできることは幅広い。

猫カフェによく行く人なら一度は思う、「自分も猫カフェやってみたいなあ」という願望をこれでもかと叶えてくれる、そんなアプリだ。

画面内を自由気ままに動き回る猫たちや、どんどん自分好みに変えていけるお店の中を見ていると、癒しと達成感を同時に味わえるという贅沢な気分に浸れる。

筆者も大の猫好きなので、つい時間を忘れてプレイしてしまいそうになるほどだった。そのくらい猫好きにはもってこいのゲームということである。

「マイにゃんカフェ」一番の特徴は、リアリティの高い猫の仕草!

マイにゃんカフェ androidアプリスクリーンショット2

顔が見えてなくてもかわいい。後ろ姿だけでかわいい。もう、とにかくかわいい。

猫がメインのゲームであるからには、その猫にどれくらい愛着を持てるかが大事になってくる。

その点、このマイにゃんカフェは実に素晴らしい。何が素晴らしいかというと、猫たちのジェスチャーである。

一言で表すなら、リアル。それに尽きる。「あー、こういう動き、猫が良くやる!」というような仕草を見事に再現しているのだ。

餌を与えた時、なでなでした時、おもちゃで遊んだ時……そのどれもが、本物の猫と接しているような感覚を堪能できる

正直、猫カフェを経営しなくてもこの猫ちゃんたちと遊んでるだけで充分楽しめるくらいのレベルだ。完全に経営者としてあるまじきセリフだけども。

「マイにゃんカフェ」攻略のポイントは、猫の様子をこまめにチェックすること!

マイにゃんカフェ androidアプリスクリーンショット3

このあたりは現実と同じ。異変はすぐに察知!

猫たちにはそれぞれ「体力」「満腹感」「親密度」のステータスがある。

接客を続けていると体力が、餌を与えないままでいると満腹感がそれぞれ減っていくため注意が必要だ。

なお体力や満腹感が足りていないと、接客が出来なくなってしまう

さらに、親密度が下がると最悪猫が逃げ出してしまうなんてことも……。

なでなで餌やりをこまめに行い、疲れた子は適度にキャットタワーなどで休ませてあげる。これがしっかり経営を行うコツだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ マイにゃんカフェ攻略スクリーンショット1
ゲームを始めると、まず最初にダニエルおじさんが猫を一匹くれる。
ここでもらえる子が、マイ猫カフェの記念すべき一匹目だ。

ていうか、猫ゼロの状態から猫カフェ始めようと思ったフロンティアスピリットがすごいな主人公。

androidアプリ マイにゃんカフェ攻略スクリーンショット2
猫をもらったら、テーブルの上の猫マークをタップして猫を選ぼう。

これで準備完了となり、お客さんが来た時に猫が接客してくれる。
逆を言えば、テーブルに座らせないとお客が来ても帰ってしまうのだ。

androidアプリ マイにゃんカフェ攻略スクリーンショット3
来店したお客さんは、食べ物や飲み物をほしがる。まあ当たり前だ。

しかし残念ながら厨房が店にはない模様。本当、どれだけ無計画で猫カフェ始めたんだよこいつ。

ということで、配達注文をするのです。ショーケースを設置して、客が飲食物のアイコンを出したらタップすればOK。

androidアプリ マイにゃんカフェ攻略スクリーンショット4
ゲームを進めていくと、クーポンが手に入ることがある。
これらは、ストアで猫BOXを手に入れるために必要なアイテムだ。

猫BOXを入手すると新しい猫がもらえる
ノーマルとスペシャルで猫のレアリティが変わってくるようだ。

androidアプリ マイにゃんカフェ攻略スクリーンショット5
最初はやることがたくさんで戸惑うかもしれないけど、「クエスト」を見れば次にやるべき課題が書かれている。

これに従えばゲームは進められるのでまずはここを見よう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

萩 栄一

憧れの猫カフェオーナー体験ができる!しかも猫の動きがリアルでかわいい!

萩 栄一

割と序盤から客がひっきりなしでやってくるので慌ただしい。そして客の声が地味にうるさい……。

マイにゃんカフェの基本データ

タイトル マイにゃんカフェ
パブリッシャー ESTgames Corp.
レビュワー 萩 栄一
初回レビュー日 2016年2月28日
最終更新日 2016年2月28日
ジャンル 経営シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ