エブリタウン

エブリタウン

評価3.5点

FLERO GAMES Co.,Ltd.

シミュレーションゲーム

和風?ウエスタン?それともファンタジー?豊富なテーマで、自由自在に村がつくれる農場SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エブリタウン androidアプリスクリーンショット1

最初は淋しかった村がだんだん賑やかになっていくのが楽しい。

ほんわか牧場ライフを満喫!世界でひとつだけの村をつくろう!

「エブリタウン」は、畑などで作物を育てながら住人を増やし、村を大きくしていく経営シミュレーションゲーム

たとえば畑をまずつくって、そこに作物を植えて収穫、その収穫物で食品をつくって販売

…という具合にまるで本物の農場生活をしているような気分を味わえる

住人が増えれば増えるほどクエストも比例して増えるので、やることに困るなんてこともなく長期間遊べること間違いなしだ。

建物の種類、位置なども自由に決められるため、完全に自分好みの村に成長させることだって出来ちゃう。

地道に大きくしていった村が自分の思い描いてたイメージ通りになるその瞬間は感動ものだ。

「エブリタウン」最大の特徴は、次やることに悩まないくらいのちょうどよい自由度の高さ!

エブリタウン androidアプリスクリーンショット2

向きを変えて設置もできるので、とことんこだわり抜いたレイアウトが可能。

なんといってもこのゲームの良さは、「自分の好きなように村をつくれる」というところにあると思う。

とにかく畑を増やしまくって大農場にするもよし、特定の建物を集中させて西洋の雰囲気や南国の雰囲気を出すもよし。

プレイヤーごとにまったく趣の異なる村を完成させることができる点が非常に素晴らしい。

そのくらい自由度が高いながらも、住人が都度説明をしてくれるので次にやるべきことが分かるようになっているのも初心者に優しくて良い

あと、住人の女の子がかわいい子揃いなのがいいですね。僕もこの村に住みたいですね。

「エブリタウン」攻略のコツは、生産品の劣化に注意すること!

エブリタウン androidアプリスクリーンショット3

せっかくこんなにかわいい子が忠告してくれているので、しっかり聞いておこう。

作物を育てて販売、が基本的な流れになるのだけど、ただ植えまくればいい、というわけでもない。

生産品にはそれぞれ生産に必要な時間が設定されていて、その時間の短さによって品物の持ち具合が違ってくるのだ。

そしてEco総量という数値がゲームには存在し、この数値が低いと貯蔵庫にある作物が腐りやすくなってしまう

つまり、生産物によってどのくらい鮮度を維持できるか、またEco値は足りているかなどに気を配りながらゲームを進めることが、安全に村を発展させる方法ということである。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ エブリタウン攻略スクリーンショット1
ゲームを起動させると、最初にオープニングが流れる。

一応、日本語設定にもできるようになっていてちゃんとゲーム中は日本語でプレイできるのだけど、なぜかこのオープニングだけはニホンゴワカリマセーン状態になる。

androidアプリ エブリタウン攻略スクリーンショット2
序盤は、どんな作物を育てれば何が作れるのか、という基礎的なことをいろいろと住人が教えてくれる。

ここで農場の流れを学ぼう。

androidアプリ エブリタウン攻略スクリーンショット3
畑や建物は、ショップで購入する。

お金だったり、Eco値だったりが必要になるので不足しないよう注意。
といっても序盤では特にお金の心配はいらないはずだ。

androidアプリ エブリタウン攻略スクリーンショット4
畑に植えるものを決めたら、畑をタップ。そして水マークが出てきたら水やりを同じくタップで行う。

あとは収穫まで時間が経つのを待つだけなので簡単だ。

androidアプリ エブリタウン攻略スクリーンショット5
住人からのクエスト(依頼)を達成すると、報酬がもらえる。

だいたいはお金なのだけど、たまに住人が増えたりすることも。報酬として住人が、って言い方が若干怖いけども。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)