ぽけっとアドベンチャー

ぽけっとアドベンチャー

評価3.5点

CommSeed Corporation

RPG

内田真礼さん、内田雄馬さんの姉弟声優のボイスを収録!記憶を失くした魔王を巡るゆるやかRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ぽけっとアドベンチャー androidアプリスクリーンショット1

多彩なキャラを集めてダンジョンを探索。

ユルくて可愛い多彩なキャラが登場するRPG!

「ぽけっとアドベンチャー」は記憶を失くした魔王とその一行が、元の根城を攻略するファンタジーRPGだ。

突如として現れた魔王の塔。そこに挑むのは、かつての魔王だと言い張る主人公「マオウ」やメイドの「ソニア」だった。

ステージは複数のマスに分かれており、マスをタップしてキャラを移動させる。

ポーションによる体力の回復、剣アイコンの取得で攻撃力アップ、宝箱のドロップなど様々なイベントを発生させながらゴールのマスを探そう。

敵と接触するとリアルタイムバトルに発展。通常攻撃はオート、好みのタイミングでキャラ固有のスキルを発動させて敵を倒す。

ゴールマスにはボスが控えており、それを倒すとステージクリアとなり、部隊に編成したキャラたちが経験値を得て成長する。

この他にも、成長(強化合成)や強化(+値付与)といった育成メニューがあり、シリアス&コミカルなストーリーを進めながら幾多のダンジョンを攻略していこう。

ぽけっとアドベンチャーの特徴はコミカルキュートな世界観

ぽけっとアドベンチャー androidアプリスクリーンショット2

コミカルなアドベンチャーパート。

可愛いキャラがコミカルに動き、喋るアドベンチャーパートが魅力。

主人公の「マオウ」を内田雄馬さん、マオウの仲間でメイドの「ソニア」を内田真礼さんら姉弟声優が演じているなど、豪華な声優陣のボイスが収録されている。

ゲームシステムについてもローグライクRPGのようにダンジョンの探索を行うことができ、特定のマスに止まるとリアルタイムバトルが発生する。

バトルは基本オートながらスキルは任意で発動させられるなどスマホRPGとしては標準的な作りで遊びやすかった。

ただ、ステージクリア時に得られるクリスタルの数が少なく、レアキャラを入手しづらい。

初期保持しているキャラのレアリティが低く、チュートリアルも長いため部隊の育成がまったく進まない印象を受けるのは残念だ。

ぽけっとアドベンチャーの攻略のコツ

ぽけっとアドベンチャー androidアプリスクリーンショット3

ミッションをクリアして課金通貨を集めよう。

まずは、ストーリーモードを進めて各メニューを開放する。

一定の話数を進めるごとに強化や進化などの育成メニューも使えるようになるので、その内容を確認しながら進めよう。

それと同時に、ステージのアイテムコンプやミッションを達成して課金通貨であるダイヤを獲得する。

初期状態だと星2や星3のキャラしかおらず部隊が頼りないので、ダイヤでガチャを引いて強いキャラを狙おう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ぽけっとアドベンチャー攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する鍵を消費してステージを選択。ステージ内で特定のアイテムを獲得すると課金通貨(ダイヤ)を得られる。
androidアプリ ぽけっとアドベンチャー攻略スクリーンショット2
一部のステージにはアドベンチャーパートが挿入され、一部のセリフにはボイスが付いている。
androidアプリ ぽけっとアドベンチャー攻略スクリーンショット3
ダンジョンは複数のマスで区切られており、画面右下にある靴ptを消費して探索する。
androidアプリ ぽけっとアドベンチャー攻略スクリーンショット4
敵と接触するとリアルタイムバトルに発展。通常攻撃はオート、アクティブスキルは任意で出し、敵を倒していこう。
androidアプリ ぽけっとアドベンチャー攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで成長する他、成長(強化合成)、強化(+値付与)などで鍛える。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

世界観やキャラクターのデザインが良く、ストーリーに力が入れられている。

納谷英嗣

ゲームの進行で入手できる課金通貨が少なく、レア度の高いキャラを揃えにくい。

ぽけっとアドベンチャーの基本データ

タイトル ぽけっとアドベンチャー
パブリッシャー CommSeed Corporation
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年2月24日
最終更新日 2016年2月23日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ