月の伝説(The Legend of Moon)

月の伝説(The Legend of Moon)

パブリッシャー GoZipGame

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

月が、落ちてくる。無心でガッツリと遊んでしまうインディーズらしい良質アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

月の伝説(The Legend of Moon) androidアプリスクリーンショット1

▲ジャンプしながらズバズバと斬れる!

墜ちてきた月を封印すべく、ダンジョンを跳ね進め!

月の伝説(The Legend of Moon)イメージ
『月の伝説(The Legend of Moon)』は、超巨大なダンジョンを探索していく平面スクロール型のクラシックアクションRPG。

操作は仮想パッドでの移動、ジャンプと攻撃ボタン。「悪魔城ドラキュラ」シリーズが近いかな。

2段ジャンプ・回転斬り・ソニックブームといったアクションの他に、「精霊」が側で浮きながら自動攻撃してくれる。

操作感が素晴らしく、縦横無尽にステージを駆け回りながら剣を振り回すのがとっても気持ち良い!

遊んでしっかりと達成感を得られる、ゲームならではの面白さを追求した良インディーズゲーだ!

『月の伝説』は練られたゲーム設計が魅力的!

月の伝説(The Legend of Moon) androidアプリスクリーンショット2

▲ムジュラの仮面に出てきそうな月さんですね。

隠された宝箱を盗もうとした少年は「月」の封印を解いてしまい、一瞬で世界が壊滅。村人の魂を救済し、月を封じるべく旅に出る。

主人公以外の人間がほぼ死滅していたりと衝撃的だが「事件をキッカケに少年が一人剣を手にする」と話の流れは王道的なもの。

新アイテムを手に入れ、以前は行けなかった場所を開拓し、行動範囲が広げるなどゲーム性も分かりやすい。配置も絶妙。

それを支える軽快なアクション。常に画面上をピョンピョン飛び回ったりと忙しいが、ストレスは一切無い。どころか動かすだけでも楽しい。

難易度も相応だが、やり応えとクリア時の嬉しさもひとしお。成長、攻略、とRPGらしい醍醐味が丁寧に詰め込まれている。

ガッツリしたのを遊びたい気分ならゼヒ手にとってみて欲しい。没入して一気に進めてしまうだろう。

『月の伝説』序盤攻略のコツ。

月の伝説(The Legend of Moon) androidアプリスクリーンショット3

▲右はレベルが上がって覚えるスキル表。

基本的には一本道で、マップ上の矢印で示される場所へ向かえばOK。

進む途中で開かない扉困っている村人がいたら覚えておこう。後々戻ってくるパターンだ。

レベルが上がって覚えるアクションはどれも有用。序盤はジャンプ時切り上げを交えたコンボでDPSを上げよう。

精霊はステージの進行に必須で種類が固定されやすいが、全て2レベまでは上げてOK。コスパ高い。

セーブのタイミングはテントに入ったときなので、ゲームを止める時はテントの中で落とすように。

100円の有料版(安い!)ではED後の展開と隠しダンジョンが追加。気に入ったら途中で乗り換えよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット1
ゼルダを意識したであろうタイトル名。

王道を感じる箇所が多々あってゲーム、とくに古い作品が好きならタマランね。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット2
主人公は手癖が悪く、村から疎まれていた。

そして宝箱を開けて月復活、村は滅ぶ。壮絶だな。

死んでも亡霊として語りかけてくるし。

日本語訳が不安定なのは惜しい。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット3
ダンジョンを突き進む。2段ジャンプの操作がとっても馴染む。

攻撃もジャンプ時に自動攻撃したり、増えたアクションで突破するのがたーのしー。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット4
精霊は剣やブーメランをずっと投げる。

「ロックマンゼロ」にでてくるような奴で、ずっと攻撃サポート。ゲーム性も似てる。

岩と炎のやつが使いやすい。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット5
序盤の難関ゴーレムは、攻撃長押しタックルを使う。一瞬無敵なのですり抜けられる。

岩を投げたら逆方向へ。ジャンプは逆に危険。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット6
各地にあるテント。ハートちょい回復&セーブなので忘れずに。

装備を買ったり、精霊を強化できる。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット7
装備は見た目も変わるので防具は好みでOK。無くてもほぼ問題ないし。

逆に件は必須なので、開放レベルが近づいたらお金をキープ。

androidアプリ 月の伝説(The Legend of Moon)攻略スクリーンショット8
物語はやがて、空の上まで続いていって……?

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)