めくって探索

めくって探索

anz factory

RPG

基本プレイ無料

カードをめくって探索やバトルイベントを発生させる!神経衰弱+ダンジョン探索RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

めくって探索 androidアプリスクリーンショット1

カードをめくって探索。

神経衰弱とアクションを組み合わせたRPG!

「めくって探索」は神経衰弱形式で探索やバトルなどのイベントカードを揃え、ダンジョンを攻略するRPGだ。

好みのアバターを設定し、フロアを選択して探索開始。フロアにはいくつかのカードが裏返しに置かれている。

カードの絵柄は対になっていて神経衰弱のようにカードをめくって絵柄を揃え、イベントを発生させよう。

ブーツを揃えると「探索」が発生して強化ptを獲得でき、「宝箱」はアイテムの入手、「」は次のフロアへ進める。

バトル」を揃えると2Dアクション画面に切り替わり、キャラを動かしてモンスターにぶつかりダメージを与えていく。

探索で得た強化ptをステータスに割り振り、武器や防具を装着し、プレイヤーの記憶力を頼りに全30Fの攻略を目指そう。

めくって探索の特徴は神経衰弱とRPGを融合させたシステム

めくって探索 androidアプリスクリーンショット2

敵の動きを読みながら戦うアクションバトル。

神経衰弱を行う探索パート、アクション性の高いバトルパート。

さらにステ振りや装備品の切り替えを行う育成パートがあり、それぞれがうまく掛け合わされている。

中でも探索パートはただステータスを上げて挑むだけでなく、プレイヤーの記憶力が必要となるためゲーム性が高い。

フロアの達成度やアイテムコレクションといったやりこみ要素もあり、プレイ感は良かった。

ただ、神経衰弱のめくり演出がゆったりしていてテンポが悪く、どのカードがめくられたのか分かりづらいのは気になった。

めくって探索の序盤攻略のコツ

めくって探索 androidアプリスクリーンショット3

探索カードを揃えてステ振りを行おう。

カードの中にある「探索」や「宝箱」イベントを揃えてステータスを上げていくのがポイント。

ステ振りを行う場合はHP、ATK、DEFをまんべんなくアップさせ、宝箱から装備品を入手して強い物に随時切り替えていこう。

カードの絵柄がハズれる、またはバトルを行うとダメージを受けるが、HPはアイテムによってしか回復できない。

本作はデスペナルティが緩いため、アイテムを残しておきたいならわざとHPを0にして町に戻るといい。

ゲームの流れ

androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット1
フロアを選択して探索開始。各フロアにあるカードをすべて揃えると探索率が100%になる。
androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット2
探索中はカードをタップし、対になるカードを探す。
androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット3
めくったカードの絵柄が違っているとダメージを受ける。
androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット4
揃っていればイベントが進む。ブーツなら強化ptの獲得、宝箱ならアイテム獲得、扉なら次のフロアへ。
androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット5
剣を揃えるとアクションバトルに発展する。仮想パッドでキャラを操作し、敵にぶつかって攻撃を加えよう。
androidアプリ めくって探索攻略スクリーンショット6
強化ポイントはメニュー → 状態へ行き、HPの横にある鍵穴アイコンをタップし、強化画面を開いて割り振る。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。