FINAL FANTASY IX

FINAL FANTASY IX

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

RPG

Android:2,000円 2,000円 iOS:2,000円2,000円

読者レビュー (0)

PSディスク4枚組みの大ボリュームをスマホで!「クリスタル」を巡る懐古的なFFシリーズ第9弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

FINAL FANTASY IX androidアプリスクリーンショット1

クリスタルを巡る冒険再び。

当初の世界観に原点回帰したFFシリーズ9作目!

「FINAL FANTASY IX」は2000年に発売され、全世界で累計出荷本数550万本以上を誇る名作RPGだ。

旅芸人一座「タンタラス」団の一員である少年「ジタン」は、アレクサンドリア王国の王女「ガーネット」の誘拐を企てるが、偶然にも彼女は自らの意思で国を出ようとしていた。

成り行きでガーネットや護衛騎士の「スタイナー」と行動を共にするようになったジタンは、この星を狙う敵や自身の出生の秘密、そして命の根源たる「クリスタル」の存在を知ることに――。

彼ら個性豊かな仲間たちとともにフィールドを移動して様々な国やダンジョンを冒険し、物語を進めていこう。

各所で発生するバトルはシリーズでおなじみのアクティブタイムバトル(ATB)。

装備品を使い込むことで習得できる多彩な「アビリティ」、戦闘中にダメージを受けるとゲージが上昇し、一杯になるとキャラがパワーアップする「トランス」システムを駆使して戦おう。

FINAL FANTASY IXの特徴はボリューム感と原点回帰した世界観

FINAL FANTASY IX androidアプリスクリーンショット2

ボリューム感はスマホRPGの中でも随一。

FFシリーズのナンバリングタイトルで一番最後に全クリしたのがこのⅨなんだが、当時の思い出が蘇りすぎて背筋がぞくぞくした。

ペプシマンとかスーパーボールみたいな裏ボスとかいたなぁ。

本作は従来の世界観から少し離れたⅦやⅧと違い、クリスタルやアビリティといった当初の世界観に原点回帰している。

PSディスク4枚組という2000年代では破格のボリュームがそのまま収録されており、レトロファンタジーなグラフィックの雰囲気はそのままに、キャラの3Dモデリングや物語の各所で挿入される迫力のムービーなどはスマホ用に描き直されていた。

他にもアチーブメント、高速モードに7種類のブースト機能、オートセーブ機能が新たに追加されている。

とくに、ブースト機能を利用すればゲームバランスが崩壊するものの、最初からレベルMAXギルMAX状態で進めるため、物語だけを楽しみたい人にとってはありがたいシステムだと感じた。

FINAL FANTASY IXの攻略のコツ

FINAL FANTASY IX androidアプリスクリーンショット3

装備品を使い込んでアビリティを習得しよう。

バトルでは、序盤からジタンの「盗む」を活用するのがポイント。

ボス戦で強力なアイテムを手に入れたり、成功を重ねることで最強技である「盗賊のあかし」の威力が高まったりと後々の攻略にも影響するので、積極的に使っていこう。

また、本作には武器や防具、アクセサリにアビリティが設定されていて対象の装備品を付けた状態でバトルを行い、APを一定量獲得するとキャラに習得させることができる。

ファイガやケアルといったアクションアビリティや、HP10%アップやいつでもヘイストといったサポートアビリティがあり、それらの中から必要なものを厳選して習得を目指そう。


ゲームの流れ

androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット1
主人公や仲間になるキャラの名前は決まっているが、登場時に変更が可能。
androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット2
町やフィールドなどでは画面をタップして仮想パッドを出現させ、それによって移動する。
androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット3
バトルはシリーズでおなじみのATB。ゲージが溜まったキャラから行動する。初期設定はウエイトなので、リアルタイムバトルの緊張感を味わいたい人はコンフィングで設定を変えよう。
androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット4
物語の随所にはミニゲームが収録されている。このお楽しみ要素の多さも魅力のひとつだ。
androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット5
キャラに装備品をつけ、バトルでAPを一定数獲得することでアビリティを習得できる。
androidアプリ FINAL FANTASY IX攻略スクリーンショット6
コンフィングでは各種設定機能とともにブーストモードを利用できる。最初から俺ツエーが可能。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます