戦国WASAWASA合戦

戦国WASAWASA合戦

パブリッシャー Cygames, Inc.

ジャンル 設置型タワーディフェンス

兵糧のレベル上げとユニット編成の難しさがクセになる!敵の城を攻め落とすタワーディフェンスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

戦国WASAWASA合戦 androidアプリスクリーンショット1

うかうかしてると敵はどんどん攻め込んでくる。自分の城が落とされないよう迎撃だ!

槍兵、忍、やぐら砲台も!多彩なユニット編成で敵方の城を攻め落とせ!

戦国WASAWASA合戦イメージ

「戦国WASAWASA合戦」は、互いの城を攻め、先に落とした方が勝利となる和風タワーディフェンスゲーム

足軽弓兵騎馬兵などさまざまな兵隊を駆使して、敵の守りを突破していく。

ユニットごとの特徴をしっかり掴み、ステージに適した編成を組む必要があるので序盤から難易度はそこそこ高い。が、その一筋縄ではいかない感じが面白い。

ちなみに画像下に5つ並んでいるのが自軍の編成で右端にロボットみたいなのがいるけど、これは忍者だ。忍者ったら忍者なのだ。

若干西洋ファンタジー要素が入ってはいるけれど、あくまでベースは和風の世界観。時代ものが好きな方はぜひ。

「戦国WASAWASA合戦」最大の特徴は、ユニット編成で色々な工夫ができること!

戦国WASAWASA合戦 androidアプリスクリーンショット2

攻め重視でいくか、守り重視でいくか。

ユニットにはそれぞれコストHP攻撃力移動速度などが決められている。

たとえば足軽ならコストは軽いがHP、攻撃力共に低く数で勝負、竹束兵はHPが高いが防御ユニット進軍はできない……などなど。

各々の特性を把握し、自分の戦術その時の敵の攻め方に合った編成を考えるのが楽しい。

ちなみに画像の騎馬兵もなんかロボっぽい雰囲気が出ているけど、れっきとした騎馬兵である。

槍っていうか完全にスピアー持ってる気がするけど、戦国ものなのである。ちっちゃいことは気にするな!

「戦国WASAWASA合戦」攻略のポイントは、序盤で兵糧レベルを上げておくこと!

戦国WASAWASA合戦 androidアプリスクリーンショット3

画面左下に兵糧レベルが表示されている。敵の進軍が遅い時はチャンスだ。

兵隊たちは兵糧を消費して召喚するのだけど、この兵糧にはレベルがあって好きなタイミングで上げられるようになっている。

レベルを上げると兵糧の回復速度が上がるので、より多くの兵隊を召喚できて戦闘を有利に進められるというわけだ。

ただし、レベルアップには一定の兵糧が必要なため、後先考えずにレベルを上げすぎると兵糧不足で召喚できなくなり、城を落とされてしまう。

かといって、レベルを上げないままだと敵の進軍に召喚が追いつかなくなり、これもまた城を落とされることになる。

つまり、いつどのタイミングで、どれくらいレベルを上げるかが重要になってくるのだ。そしてベストは、序盤の敵がまだ自陣に迫っていない段階だ。ここである程度レベルを一気に上げてしまおう。

ゲームの流れ

androidアプリ 戦国WASAWASA合戦攻略スクリーンショット1
ゲームを開始すると、まずチュートリアルを見ながらゲームを進めていくことになる。

兵糧の大事さをここで知らされるので、常に残り兵糧を意識するようにしよう。

androidアプリ 戦国WASAWASA合戦攻略スクリーンショット2
兵隊を配置できるのは、戦場の青いエリアのみ。

ステージによってはこの青いエリアがだんだん敵に侵攻されてきて、狭くなってきてしまうことも。

androidアプリ 戦国WASAWASA合戦攻略スクリーンショット3
画面右下の砲台マークをタップすると、自分の城から大砲を撃つことが出来る。

これにより、自陣近くまで攻め込んできた敵を一網打尽にすることが可能なのだ。
ただし一度使うと一定時間、使用不可になるのでここぞという時に使おう。

androidアプリ 戦国WASAWASA合戦攻略スクリーンショット4
ステージ選択画面。

ステージ10を越えたあたりから、兵糧レベルの上げ方編成などをある程度工夫しないと完勝するのは難しくなってくる。

androidアプリ 戦国WASAWASA合戦攻略スクリーンショット5
編成画面。

組み込みたいユニットをスワイプさせるだけなので簡単だ。
ユニットには攻撃ユニット防御ユニットがいるので、そのあたりのバランスにも気を配りたい。