ソウルメーカー

ソウルメーカー

museo

RPG

読者レビュー

キャラや装備品をひたすら厳選する楽しさ!育成が楽しいオーソドックスなハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルメーカー androidアプリスクリーンショット1

魂からキャラを生成してダンジョンを探索しよう。

魂の回収、キャラ生成、ダンジョン探索に挑め!

「ソウルメーカー」は魂を集めてキャラを生成し、幾多のダンジョンに挑むハクスラRPGだ。

魂場で小・中・大魂を作り出し、そこからキャラを生成してパーティメンバーを編成。5人集めてダンジョンへ向かおう。

ダンジョンの探索は基本オートで進み、画面右下にあるメートルが少しずつ増えていく。

敵とエンカウントするとバトルになり、通常攻撃はオート、スキルは任意で使える。

敵を倒して経験値や資金、装備品を得つつ最奥にいるボスモンスターを倒すとステージクリアだ。

キャラに装備品を装着し、いらない物は売却して資金に変え、それと小魂を使って魂場にある装置をアップグレードする。

そうしてランクごとの魂の入手量を増やし、より資質の高いキャラを生成してパーティを鍛えよう。

ソウルメーカーの特徴は王道的なハクスラシステム

ソウルメーカー androidアプリスクリーンショット2

バトルはオートだが、中身は王道的なハクスラRPG。

魂を集め、戦士を召喚し、戦って育成するというシンプルかつ王道的なハックアンドスラッシュのシステムを採用しているのが良いね。

装備品にはレアリティがあり、それが高いほどATKアップやドロップ率アップといった特殊効果が付与されている。

キャラについても魂のランクに応じて生成できるキャラの能力値が変わり、さらに育成したキャラに抽出を行うことで「ソウル」という特殊な装備品を得られる。

バトルも基本オートかつ早送り機能がありサクサク進められるが、宝箱をドロップしたときの動作が少し重くなるのが残念。

それ以外はよく出来ていて非常にやりこめるRPGになっていた。

ソウルメーカーの攻略のコツ

ソウルメーカー androidアプリスクリーンショット3

低級の魂と資金を使って施設を強化しよう。

まずは魂場メニューへ行き、魂を回収する。次に呼魂メニューで小・中魂からキャラを生成する。

パーティメンバーはすでに3人いるので残り2枠分を埋めよう。

メンバーを5人にしたらダンジョンへ向かい、キャラのレベルを上げながら武器と防具アクセサリを手に入れよう。

装備品はキャラに装備させる他に、売却することで大量の資金を得られる。

その資金と小魂を使って魂場にある3つの装置を強化し、小・中・大魂の獲得量をアップする。

大魂からは優秀なキャラを生成できるので、今いるキャラを抽出によって「ソウル」に変え、新しいキャラに装備させよう。


ゲームの流れ

androidアプリ ソウルメーカー攻略スクリーンショット1
魂場には時間経過でソウルが溜まる。
androidアプリ ソウルメーカー攻略スクリーンショット2
呼魂メニューでソウルからキャラを生成する。ソウルには小・中・大のランクがあり、生成されるキャラの資質も変わる。
androidアプリ ソウルメーカー攻略スクリーンショット3
雇用するキャラを選んでパーティを編成し、ダンジョンへ。探索は基本オートで進み、右下のボタンで早送りも可能。
androidアプリ ソウルメーカー攻略スクリーンショット4
敵を倒すとキャラが成長し、宝箱を落とすこともある。ダンジョンの最奥にいるボスモンスターを倒すと必ずアイテムを獲得でき、ステージクリアとなる。
androidアプリ ソウルメーカー攻略スクリーンショット5
キャラには装備品とソウルの枠がある。抽出メニューによって、強いキャラほど優秀なソウルが作れる。

下に続きます