シドストーリ―(Sid Story)

シドストーリ―(Sid Story)

パブリッシャー CNCSTREAM株式 会社

ジャンル RPG

これほど最高レアが集めやすいゲームはない!良テンポバトル、独自システムが光るカードバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

シドストーリ―(Sid Story) androidアプリスクリーンショット1

可愛いシディアンを集めてバトル。

魔法学園に入学して可愛いシディアンを集めよう!

シドストーリ―(Sid Story)イメージ
「シドストーリー」は、平行世界とまほう学園を舞台にしたスマホカードRPGだ。

プレイヤーはまほう学園の新入生となり、神話や歴史上の人物をモチーフにした美少女シディアンたちと共に学内や時空の隙間にあるアジアやエジプト、宇宙空間といった「平行世界」を冒険する。

基本モードは「授業」と「探索」に分かれており、授業ではAPを消費してクエストを進め、アイテムを入手したり敵である多彩なレイドボスを出現させたりする。

探索は手持ちのカードをステージにセットし、時間を経過させることで複数のレイドボスを出現させる。

出現した敵はフィードに溜まってゆき、対象を選ぶとバトル開始。編成したカードの攻撃やスキルを駆使してボスを倒そう。

ボスからは新たなカードやアイテム生成用の素材を獲得でき、カードを売却すると資金が貯まる。

カードはバトルで成長する他、探索や一部の強化合成用カードをフュージョンさせるとレベルアップし、そうして手持ちを増やし、部隊を強化しながら物語を進めよう。

シドストーリーの特徴は課金通貨とSRの入手しやすさ

シドストーリ―(Sid Story) androidアプリスクリーンショット2

ガチャに左右されない独自のシステムを採用している。

スマホRPGにおけるレイドシステムに重点がおかれており、強いカードをコレクションしやすく、さらにそれが部隊の強さに直接結びつくという稀有なRPG。

授業や探索によって様々なレイドボスが現れ、それを手持ちの部隊で倒していくのだが、1バトルを5秒でショートカットできるためテンポが良くサクサク進められる。

課金通貨(クリスタル)についても、サークルに入会してボスを倒し続けることで活動ptが溜まり、全メンバーの合算値によって毎週大量のクリスタルを得られる

筆者の場合、サークル報酬+動画視聴によるリワードで毎週1500~2000個ほど獲得しているので参考に。日に数回ログインして溜まっているフィードを片付ければ難なく貰える数だ。

このクリスタルを利用して最高レアリティSR)が確定排出されるガチャを引いたり、告白の森でSRシディアンに告白したり、他にも探索のエリアボスや召喚石の生成、各種キャンペーンによってもSRを獲得できるなど、入手ルートが豊富に揃っている。

また、ガチャや告白の森などで入手できるR+とSRには周期的に特攻効果が付くため、過去に集めたキャラたちが戦力外になることがないのは良かった。

シドストーリーの序盤攻略のコツ

シドストーリ―(Sid Story) androidアプリスクリーンショット3

とりあえず特攻キャラを入手するといい。

基本は校舎で「授業」を受けると同時にゲートで「探索」を行い、フィードにレイドボスを溜めていく。

まずは、授業モードの魔法授業入門1・初級1、製作授業入門1をそれぞれクリアして900クリスタルを入手し、レアガチャを引こう。

イベント期間中であれば880クリスタル、日によって変わるがデイリーサモンズが800のときは特攻付きのSRが確定で排出されるのでそれを狙う。

上記の状態でなければウィークリーサモンズのガチャを引いて特攻付きのR+~SRのキャラを手に入れ、部隊に編成しておくといい。

探索はひとつのエリアに複数のステージがあり、すべてのステージをクリアすると強力なボスが現れる。

このボスを倒すことでR+やSRキャラを確実にゲットできるため、挑戦する前に3人編成の部隊を鍛えておこう。

詳しい序盤の攻略は特集へどーぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ シドストーリ―(Sid Story)攻略スクリーンショット1
最初に言語と国家を選択。どちらも日本を選んでスタートしよう。
androidアプリ シドストーリ―(Sid Story)攻略スクリーンショット2
授業では時間経過(1分1pt)で回復するAPを消費して進める。進むごとにアイテムの獲得やレイドボスの出現といったイベントが発生する。
androidアプリ シドストーリ―(Sid Story)攻略スクリーンショット3
探索はステージにカードをセットし、時間を経過させることでレイドボスを出現させる。探索が終わるとカードに大量の経験値が入る。
androidアプリ シドストーリ―(Sid Story)攻略スクリーンショット4
出現したレイドボスはメインメニュー右下にあるフィードに溜まる。ここから対象を選んでバトルをはじめよう。
androidアプリ シドストーリ―(Sid Story)攻略スクリーンショット5
告白の森では魔法の便箋を使って好感度を上げることで対象のシディアンを入手できる。