ロケなぞ

ロケなぞ

NAMCO LIMITED

アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

超リアル!外部のWEBサイトや動画に加え現実の場所まで巻き込む謎解きゲーム

ダウンロード(iPhone)

ロケなぞ androidアプリスクリーンショット1

まさしく自分が主人公!ゲーム内のできごとがリアルに感じられる。

リアルとフィクションの境界で物語を楽しむ謎解きゲーム

「ロケなぞ」は、配信されているシナリオを選んでプレイするタイプの謎解きゲーム

いわゆる「脱出ゲーム」の一種だけど、ユニークなのが、ゲーム内の世界をリアルと融合させようとしていること

ゲーム内のキャラクターから送られてくるメールを主体として進んでいく構成や、急に電話がかかってくるイベント。

また、演出によっては外部のWEBサイトやYoutube動画、GoogleMapに飛ばすなど、ゲーム内のできごとが、リアルに起きているかのように表現されるのだ。

結果、臨場感がハンパない!実際に自分が主人公かのようだ。

ちなみにこの原稿を書いている時点で配信されているシナリオは、映画「残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋‐」とコラボしたもの。

ホラーな演出がリアルに描かれるので、かなりの怖さを味わえるぞ!

「ロケなぞ」の特徴は謎解きに実在の場所がからむ点

ロケなぞ androidアプリスクリーンショット2

謎を解くに当たって、現実の場所に行くよう指示が…!

本作の最大の特徴は、謎解きに実在の場所がからんでくる点。

ゲーム内で示される場所で入手される情報が、謎を解くカギとなっているのだ。

これが実にリアリティを高めている!

メールや電話、Youtube等スマホの中でしかけられた演出も十分リアルではあるのだが、やはり現実の場所のリアリティはレベルが違う。

自分自身が実際に、動くことでゲームがよりリアルに感じられるぞ!

「ロケなぞ」の攻略のコツはリアルに行動すること

ロケなぞ androidアプリスクリーンショット3

行動しなくてもゲームを進めることはできるが…楽しさは半減しちゃう…。

本作、実は謎解きはそんなに難しくない…というか、カンタンだ。謎のおもしろさというより、フンイキを楽しむゲームと考えた方がいいだろう。

なのでプレイにあたっては、フンイキをなるべく壊さぬようにすることが重要!

実は、実在の場所に行くことが指示されたとき、その場所に行くことができない人への救済措置として、その場所で提示される情報だけをゲットすることができる。

なので実は、最初から最後までずーっと家の中でプレイすることは可能だ。

可能なのだが、それをやってしまうとせっかくのフンイキが楽しめなくなってしまう…。本作を楽しみたいなら、ゲームの設定にノッて実際に行動すべきところは、実際に行動してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット1
アプリを立ち上げると、配信されているシナリオが表示される。今のところは1本のみだが、どんどん更新されていくようだ。
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット2
シナリオを選んで、いざゲームスタート。アプリ起動の度にシナリオ選択を行うことになるが、進行状況は自動保存されているので心配無用!
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット3
しばらく待っているとメールで情報が次々送られてくるぞ。
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット4
謎の回答を入力する必要がある場合、画面下に矢印が表示される。
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット5
謎の回答を入力!テキスト入力なので難易度が高そうに見えるが、謎の難易度はそれほど高くないぞ。
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット6
ゲーム内からのメールや電話によってゲームが展開していくので、待ち時間が発生することもある。待ち時間には特にすることがないので、アプリを閉じてOKだ。
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット7
場合によっては外部のWEBサイトやYoutube動画を使って情報が伝えられることもある。ゲーム内のできごとがゲームがいに影響しているようでリアル!
androidアプリ ロケなぞ攻略スクリーンショット8
謎解きにからむ実在の場所が示された!どうしてもその場所に行けない場合別の手段で情報をゲットできるが、ゲームをより楽しみたいなら、実際にこの場所に行ってみよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。