ファーストタクティクス(無料)

ファーストタクティクス(無料)

FiveFinger

シミュレーションRPG

有料版とほぼ遜色のないフルボリューム!オートバトル機能も搭載された本格派タクティカルRPG

ファーストタクティクス(無料) androidアプリスクリーンショット1

多彩なユニットを率いてバトル。

多彩なユニットを集めて戦う本格SRPG!

「ファーストタクティクス(無料)」は異世界に召喚され、記憶喪失となった主人公となり、仲間を集めながら戦う本格タクティカルRPGだ。

主人公と仲間をパーティに編成し、様々なバトルステージに挑戦しよう。

バトルシステムは、画面下に書かれた順番通りに敵と味方が行動するターン制。味方に行動が回ってきたら移動し、アクティブスキルで敵を攻撃する。

敵をすべて倒すなどの条件を満たすとステージクリアとなり、主人公に経験値が入り、資金やソウル、アイテムを得られる。

仲間は主人公と違いソウルと資金を使ってレベルアップさせ、バトルの報酬やショップで手に入るキャラの欠片を集めて新たなキャラの入手、進化を行う。

この他にも、主人公の転職機能フリースキルの習得、ルーンを使った覚醒など豊富な育成システムがあり、それらを駆使しながらストーリーを進めていこう。

ファーストタクティクス(無料)の特徴は操作感の良さと骨太のシステム

ファーストタクティクス(無料) androidアプリスクリーンショット2

有料版と比べ、ほぼ遜色のないかたちで無料化されている。

ゲーム開始時に所持している特典アイテム(日毎のログインで特殊通貨が貰える)がないだけで、中身は以前にレビューした有料版と同じ。

フルボリュームで楽しめるうえバナー広告等も表示されておらず、プレイヤーに優しい設計になっている。

操作面においても通常~4倍速までゲームスピードを調整でき、バトルに時間がかかるSRPGには珍しいオート機能が搭載されているため時短プレイが可能。

視覚要素やキャラの行動順(ST値)を考慮した本格的なタクティカルバトルのルール。

進化やルーン、フリースキルの習得などが行える自由度の高いキャラ育成システムがあり、無料版においてもやりこみがいのあるタクティカルRPGに仕上がっていた。

ファーストタクティクス(無料)の序盤攻略のコツ

ファーストタクティクス(無料) androidアプリスクリーンショット3

依頼を達成しながら進めよう。

有料版と同じく、メインメニューに書かれた依頼を達成しつつ新たなステージを攻略するのがポイント。

ステージの初回クリアで特殊通貨を得られ、序盤のステージを進めるうえでその通貨が必要ないため、特典アイテムがなくても楽に進める

ただ、ノーマル以降の難易度が難しいので、ある程度キャラを育成してから挑もう。

主人公はステージクリアで成長するが、彼のレベルが他の仲間の成長上限となっている。

強制出撃も多いのでフリースキルの習得は主人公を優先させ、新たなステージに挑むときは上限値まで他の仲間をレベルアップさせておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ファーストタクティクス(無料)攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する行動力を消費してステージを選択。画面右下には依頼メニューがあり、そこに書かれた条件を満たすと報酬を得られる。
androidアプリ ファーストタクティクス(無料)攻略スクリーンショット2
一部のステージではアドベンチャー形式のストーリーが進行する。転生を繰り返し、記憶を失くした主人公の行く末はいかに。
androidアプリ ファーストタクティクス(無料)攻略スクリーンショット3
バトル中は画面下に表示されている順番にそって敵味方のユニットが行動する。画面をタップして移動→攻撃を選択し、敵を倒そう。
androidアプリ ファーストタクティクス(無料)攻略スクリーンショット4
主人公はステージクリアで経験値を得て成長する。仲間はソウルという資源を使ってレベルアップする。
androidアプリ ファーストタクティクス(無料)攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると稀にユニットの欠片が手に入り、それを集めると新たなユニットの入手、進化が行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。