サモンテイマー

サモンテイマー

パブリッシャー noname games

ジャンル 育成ゲーム

バトル(育成)と合成を繰り返す!シンプルかつ王道的なモンスター育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

サモンテイマー androidアプリスクリーンショット1

モンスターを召喚、育成、合成させて強くしていこう。

合成(転生)によって強力なモンスターを作り出せ!

サモンテイマーイメージ
「サモンテイマー」は、モンスターを育てて戦わせる王道的な育成シミュレーションだ。

召喚によって3体の仲間を手に入れ、育成→冒険を選んで敵モンスターが棲むステージに挑もう。

バトルはターン制のコマンド式。モンスター固有の4つのコマンドと回復アイテムである「回復玉」を使い、次々と現れるモンスターを倒す。

途中で帰還する、あるいはステージの最奥にいるボスを倒すとクリアとなり、経験値や育成に必要なアイテムを獲得できるルールだ。

バトルによって仲間モンスター2体のランクを10まで上げると育成→合成が選べる。

条件を満たしていればレアリティが上がった強力な仲間モンスターに転生し、そうしてバトルと合成を繰り返しながら最強のモンスターを育て上げよう。

サモンテイマーの特徴はシンプルなゲームの流れ

サモンテイマー androidアプリスクリーンショット2

育成と合成を繰り返すシンプルなゲーム性が魅力。

バトルで育てて合成(転生)させるシンプルな流れで遊ぶことができ、王道のコマンド式バトルを採用していてプレイ感はモンスター育成RPGに近い。

学生である作者さんが就活&コンテスト用に制作したものらしく、よくあるバナー広告も表示されていないため操作を阻害されないのも良かった。

仲間になるモンスターの種類も44種と多く、同レアリティのモンスターを掛けあわせてより強力なモンスターを作れる他、バトルによるランクアップ、アイテムによる強化を行えるため育成システムのボリューム感も申し分ない

ただ、バトルのテンポがイマイチなのでスピードの調整やオート機能が欲しいと感じた。

サモンテイマーの序盤攻略のコツ

サモンテイマー androidアプリスクリーンショット3

まずは回復アイテムを集めよう。

まずは、召喚を行って3つの所持モンスター枠を埋め、最初のダンジョンに挑んでランクを上げる。

仲間モンスターの攻撃コマンドは主に物理魔法属性に分かれているが、特定のモンスターはどちらかの属性で攻撃するとカウンターを仕掛けてくるので、反射されない方の属性で攻撃しよう。

手持ちのモンスターのランクを10まで上げたら合成を行い、レアリティを上げて再び育成する。

ベースとなるモンスターのレアリティによって合成結果が変わるので、色々と試しながら進めるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ サモンテイマー攻略スクリーンショット1
育成→冒険→ステージを選んでバトル開始。行動力等の消費はなく、広告も表示されない。
androidアプリ サモンテイマー攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、進むや探索を選んで敵とエンカウントする。
androidアプリ サモンテイマー攻略スクリーンショット3
バトルはターン制のコマンド式。画面下にあるモンスター固有のコマンドを選んで戦う。
androidアプリ サモンテイマー攻略スクリーンショット4
ステージの途中で帰還する、あるいは最奥にいるボスモンスターを倒すとリザルト画面になり、経験値やアイテムを獲得できる。
androidアプリ サモンテイマー攻略スクリーンショット5
ランクが10以上になったモンスターを合成することで新たなモンスターが転生する。同ランクをかけ合わせるとレアリティが上がるようだ。