コズミックボールGT

コズミックボールGT

Xio, inc.

シミュレーションRPG

ドッジボールのルールを生かした戦略性が面白いタクティカル系のシミュレーションRPG

コズミックボールGT androidアプリスクリーンショット1

戦略性の高いドッジボールを楽しもう。

戦略ドッジボールRPGが大幅リニューアル!

「コズミックボールGT」はドッジボールを題材としたターン制のシミュレーションRPGだ。

人間や獣、ロボットにモンスターなど様々な種族のキャラが集う銀河系のとある惑星。プレイヤーはこの宙域でブームとなっている銀河系ドッジボールのチームを作り、様々な強敵と相まみえる。

バトルのルールはマスで区切られたコート上のキャラを動かし、敵にボールを当てて倒すだけ。

キャラはリアルタイムではなくターン制で行動し、パスを回して外野から攻撃を仕掛けたり、必殺ショットを使ったりと戦略を駆使して戦う。

試合に出場したキャラクターは経験値を得て成長する他、リニューアルによって強化合成や融合といった新たなシステムが盛り込まれている。

追加された機能のうまく使ってキャラを育て、銀河系最強のドッジボールチームを作り上げよう。

コズミックボールGTの特徴は戦略性の高さと融合機能

コズミックボールGT androidアプリスクリーンショット2

キャラの融合や強化合成など新要素が追加された。

ドッジボールという題材ではあるがアクション性はそれほどなく、タクティカルRPGのような戦略性が盛り込まれているのが特徴。

三すくみの属性、パス回しや必殺ショットの使用時に消費する「コズモ」値の調整。

敵との距離や回避動作、必殺ショットを敵のフィールドに撃ちこんで移動範囲を狭くするといった様々なルールを把握し、利用するのがおもしろい。

この戦略性の高さはそのままにリニューアルによって強化合成や融合といったアプリRPGではおなじみのシステムが搭載された。

とくに、融合システムはSR×SRを組み合わせて最高レアリティのGRに進化させるなど旧版よりも強いキャラを入手しやすくなり、キャラに特性(特殊効果)を習得させる機能もあるため拡張性も高くなっている。

ステージやミッションクリアで課金通貨を獲得しやすくレアガチャを頻繁に引けるのも魅力だ。

ただ、既存のアプリと比べて初回データのDL時間が長く、旧版にあったボイス機能が廃止されている。

声がない影響もあるが試合の臨場感が薄れていて、アングルの変化やズームアップといった3Dならではの演出が欲しいと感じた。

コズミックボールGTの序盤攻略のコツ

コズミックボールGT androidアプリスクリーンショット3

内野と外野でボールを回して敵キャラに当てよう。

キャラクターにはグー・チョキ・パーの三すくみの属性があり、相性の良い相手にパスを回してから攻撃するのがポイントになる。

内野同士のキャラでパス交換はできないが、外野を経由すると回せるので活用しよう。

序盤のステージはレアリティの高いキャラを鍛えてボールを集め、属性の相性に気をつけてさえいれば楽にクリアできる。

チーム編成においては、内外野に3つの属性のキャラを満遍なく配置し、内野にレアリティや防御力の高いキャラを置き、外野には攻撃力の高いキャラを置こう。

ゲームの流れ

androidアプリ コズミックボールGT攻略スクリーンショット1
エリアとステージを選び、ドッジバトル開始。
androidアプリ コズミックボールGT攻略スクリーンショット2
操作はボールを持ったキャラから敵キャラにドラッグ操作で線を引き、ボールを当てる。各種行動にはターンごとに回復する「コズモ」が必要になる。
androidアプリ コズミックボールGT攻略スクリーンショット3
各キャラには固有の必殺ショットがあり、通常よりも与えるダメージが大きく状態異常を引き起こすショットもある。
androidアプリ コズミックボールGT攻略スクリーンショット4
キャラはステージクリア時に経験値を得て成長する他、強化合成や融合によって強化することもできる。
androidアプリ コズミックボールGT攻略スクリーンショット5
キャラには3つの特性枠があり、スキルカードや融合によって様々な特性を付け替えられる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。